ノープラン台湾旅行:2日目

台湾旅行2日目です。前日はほぼ移動やらで終わってしまったので、実質この日からが本番です。

足とする予定のバイクが確保できていないため、一旦どこかで借りられるか探してみることにしました。

まずは移動とご飯

朝10時に宿を出ました。小さい宿でしたが、自動チェックアウト機みたいなのがあって便利でした。
気持ちラブホっぽい気もしますが…。

少し歩いて、コンビニに寄りつつ駅へ。
台湾にはセブンイレブンとファミリーマートが大量にあります。
で、セブンはタッチ決済でお会計できて嬉しいです。しかし、ファミマも端末はあるのですが、なぜか銀聯しか受け付けていないという謎具合でした。ファミマの場合は現金か悠遊カードで会計します。

この日、まずは台北へ移動する予定でした。しかし、色々調べると台南の方が借りられるのでは?という予想を立てたので、一路台南へ向かうことに。

高速鉄道に乗る前に、近くにあったアウトレットで朝と昼を兼ねた食事をすることに。

フードコートがあったのでここにすることに。時間的に開いたばかりで空いていました。

そして、何にしたかというとラーメンです。日式麺っぽいですが、正真正銘の台湾に来て最初の食事です。
味は十分おいしかったです。さっぽろ塩ラーメンを薄い牛乳で作るとこんな味になりそうだなという感じでした。海鮮がいっぱい入っててよかったです。
これでNT$250なので、1,125円($1=4.5円)です。ちょっと高くなった気もします。

そしてぼちぼち高速鉄道へ。前回は3日間パスを調達していましたが、今回はどれぐらい乗るか不透明なため普通に買うことにしました。自動券売機もクレカに対応していて買いやすい。そしてNT$1190なので5,355円とやはり鉄道は安いです。座席指定できないことを目をつぶれば。

台南へ

そして高速鉄道台南駅に到着。もちろんそのまま台南市街地に出られないのは知っていたので、すっとローカル線に乗り換えます。

そういえば券売機も新しくなっていて、こっちもクレカで買えるようになっていました。便利。
NT$25=100円ぐらいで乗れるので大変助かります。

あまり意識していませんでしたが、外の景色を見ると台湾に来たなというのを改めて実感します。台北にいただけでは見られない景色が見られるのが地方のいいところですね。

車内はもちろん新しくありませんが最小限です。ドア開くときに警告音みたいなのがビービー鳴りますがそれもまたいいところです。

バイクを探す

そして台南へ無事到着しました。

観光案内所でバイク借りられるところを教えてもらったのですが、どうやら台南エリアのみということで一旦断念。
その後も過去の情報を元に探して借りられるか聞いたのですが、この日に借りられることはありませんでした。残念。

厳しくなったのか、事故が多いせいか避けられるようになったのかはわかりませんが、とりあえずこの日は断念することにしました。そしてホテルも一旦確保。

台南観光

ホテルに一旦チェックインします。ぱっと見は必要十分ですが、空調コントロールができず寒かったです。まあこんなこともある。

そろそろ夕方になりそうということもあり、この日は台南を少し歩くことにしました。
駅前にクソデカラウンドアバウトがあって、運転するの大変そうだなと思いながら眺めていました。

途中にあった商業ビルに寄りました。この辺は三越もあったのですが、テナントにダイソーやらくら寿司やらユニクロがあって、ほとんど日本でした。
ちょっと高いのですが、日本で使ってるのを入手できるのは楽そうですね。

ゲーセンも覗きましたが、チュウニズムとかあってほぼ日本でした。
ちなみに遊ぼうとしましたが、両替時に間違えてメダルに変換してしまい、隅の方にあった射的ゲームをひたすら遊んでいました。

通路には台湾犬が寝ていたりします。

そういえば手持ちの現金が、以前の旅行のあまりしかないことに気づいたので、銀行でお金を下ろしました。デビットカードがあれば海外ATMでもお金下ろせるので便利ですね。
NT$3000下ろして13,300円ほどでした。ちなみに、下ろすときに1000ドル札を100ドル札10枚にするか聞いてくれたので大変ありがたかったです。

疲れたのでマクドナルドで休憩です。今の所台湾っぽい飯を何も食べていない。
夜マック相当のハンバーガーとハチミツ入りのカフェオレで555円とかでした。意外と値段は変わらない感じ。味も一緒でした。

夜市へ

時間もいい感じになってきたので、台南最大の夜市である花園夜市へ向かいました。
写真から伝わるかもしれませんが大混雑もいいところの過密状態でした。混みすぎてて全く前に進めません。
前来た時もこんな感じでした。

スイカジュースを飲んだり、色々串焼きを食べたりしました。多分鳥かな...。味は変な味付けではなく、十分美味しかったです。1本200〜300円ぐらいだった気がします。

そしてたこ焼きです。海外における日本食を食べようということで食べました。
日本で食べるやつとは違い、外はカリッカリでした。もちろんタコも入っていて、味付けは同じ感じ。揚げたこ焼きだと思うと違和感がないかもしれません。
わさびパウダーみたいなのをかけられそうになりましたがうまく回避。

そしてデザート代わりのさつまいもボール。揚げたてでおいしかったです。お腹も膨らむ。

満足したので帰ります。途中にはボロボロの車に手書きで表記事項が書いてあるのを見かけました。

そして一旦宿に戻り、次の日の旅程を考えます。とりあえずバイクは借りられそうなので、どこに行くかを考えつつ眠りにつきました。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。