移動しっぱなしの北海道旅行2日目

北海道旅行2日目です。
前日は移動のみ…と言いつついろいろなイベントがありました。帯広に着いた後も色々行動していたので、観光も少しだけできて良かったです。
とはいえ、本番は本日です。何とか張り切って参りましょう。

まずは買い物

大雨

夜も明けホテルで朝食を食べた後に外に出ると大荒れ。天気予報の時点で悪いのは分かっていたなので仕方ないのですが、この旅行中一番歩く日程だったので少し不安になりながら出発しました。

クランベリー本店

まずはお土産を確保するのに、量り売りのスイートポテトが有名なクランベリーへ。平日の朝ですが何人かお客さんがいました。お目当てのスイートポテトやらなんやらを確保して、雨の中の散策へ戻りました。

人も少ない

あまり高い建物もなく、唯一高いのは線路のみ、こんな景色も久しぶりです。

名物ぶた丼

建物がキレイ

次は歩いて歩いてぶた丼のとん田へ。11時オープンに合わせて行ったのですが結構な行列。他に行く当てもないので名前を書いて待っていたのですが、なんと目の前で店内は満席に。「20分ぐらい待ちますね」という話でしたが、雨の中外で待っていました。さすがにこの天気で歩いてくるような暇人は0だった模様。

うまいうまい

そして少し待って着席。注文して着丼。今回はロースとバラの盛り合わせのライスと肉大盛りにしました。肉は食べ応えがあり、バラも脂がしつこくなく食べやすかったです。タレが足りない場合は自分で足せるのもまた最高でした。全然足りないという訳ではないのですが、ついつい足してしまいます。

カタカナの川
onちゃん

外に出ると相変わらずの悪天。次の目的地のオープンまで少し時間があるので、一旦ホテルに戻って荷物を預けたり、しまむらで北海道限定のonちゃんトレーナーを買ったりしました。この雨の中何kmも歩くのはかなり良くなく、全身びしょぬれになってしまいました。どう考えてもタクシーを使ってもよかった。

メインイベント

ばんえい十勝

そして着きました、ばんえい競馬。今回の旅行最大の目的です。本当に旅行でやることか?という感じですが、1Rから最終12Rまで張りついて賭けまくりました。30分に1回レースがあるので、予想したりしているとあっという間に時間は過ぎます。
とはいえそれをしては旅行資金さえ食い潰してしまうので、1Rあたり1000円まで、という制限をかけた上でやりました。忘れて多めにかけたりもしましたが…。

ゴール手前は人が多くなる

雨なので流石に外で観戦する人は少なく、大体が屋根付きのところで見ていました。通常のレースと異なる点も多くあり、そのせいで掛け方も全然読めませんでしたが、予想を参考にしたりパドックを見たりしてなんとなく賭けていました。

かなりの大雨
この後無事ゴールしました

時間が経つにつれて雨もどんどんひどくなりますが、それでも馬たちは頑張っていました。応援したくなるという気持ちもなんとなく分かります。
場内にいる人も、時間の早いうちは若者とかが多めでしたが、遅くなるについて玄人みたいな人しかいなくなりました。

ハイリスクハイリターン

三連単やら三連複を軸に賭けていたのでなかなか当たりませんでしたが、当日の損益を計算すると13,700円の投資で13,580円の払い戻しだったので、実質120円で1日遊べていたということになりました。お得なのかどうかはさておき。

明るいのが救い

レースも終わって外に出てのんびりと帰りました。大雨の中ですが…。

セコマで豪遊

買ったわけでもなく大幅に負けたわけでもなく、中途半端な結果ではありましたが、帰りにコンビニに寄ってそれなりに豪遊をしました。買いすぎ感もありましたが、美味しいと噂のカツ丼が食べられたので満足です。洗濯したりなんなりしている間にも時間が過ぎ、びしょびしょになってしまった2日目が終わりました。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。