ノープラン台湾旅行:8日目

いよいよ最終日になってしまいました。とはいえ、この日はほぼ移動だけで終わりです。
無事日本には帰国できるのでしょうか?

空港へ

11時40分のフライトなので、2時間半前に空港に着かなければなりません。となると、空港まで30分かかるのを考慮すると、8時半にはMRTに、8時にはホテルを出る必要があります。

その辺を考慮して早めに起きて最終的な荷物の詰め込みをします。飛行機の中で使うもの以外をカバンに詰めたのですが、本当にパンパンになりました。結構ギリギリ。
お土産が潰れるのも致し方なし。

今回、15日10GBのeSIMを調達していたのですが、8日間で9GB使っていました。ナビなり何なりで気にせずガンガン使っていたので、こんなところでしょうか。
別の端末に刺していた楽天モバイルは1GB消費していたので、10GB使ったことになります。

電車も時間通りに来て、特に障害もなく進んだので予定通りの時間に空港に着きました。いい感じに悠々カードの残高を使えたのでよかったです。

出国と飯

お土産もありますし、カバンも空きがなく特に行くところもないので出国します。この時点ではすごい空いていてスムーズでした。

ちなみに、手荷物検査の時にAppleWatchを外し忘れていましたが、特に何も言われませんでした。なんでやねん。
そして、入国とは違い出国は自動ゲートになっていたので、すっと出られました。

免税エリアも特に見るところがないので、買い損ねていたお土産を買って食事にします。一応どこで食べられるかは調べていました。

行ってみると長蛇の列でしたが、オペレーションが間に合ってないせいで長蛇の列になっていました。この日のためだけに調達したプライオリティパスでご飯にします。

出てきたのは角煮定食みたいなやつでした。飲み物はビールも選べたのでビールにしました。
そしてマンゴープリンとハーゲンダッツというデザート二段重ねに加えて、バータイプのお菓子が5個付いてきました。
ここ最近だと一番まともな食事だったかもしれません。お酒の当てにはピッタリでした。

コーヒーショップでもパスが使えますが、どちらでも1回分を消費するので勿体無いかもしれません。
ちなみにT1に対応ラウンジはありません。

搭乗

なんだかんだでいい時間になったので、ゲートに向かいます。どんどん台湾から離れていく感じがして少し寂しくなります。

複数のゲートがまとまっている、第1ターミナルの一番奥でした。
座ってトイレに行ったりして待っていると、搭乗が30分遅れるという案内があり、その通りの時間まで待つことになりました。

そして無事搭乗です。いい席に座ることができました。
行きに比べると人は少しだけ少なめでしたが、やはりそこそこ乗っていました。

機内で楽しむ

そして離陸し、台湾を離れてしまいました。寂しさが増しますが、その分また来たいと思えます。

しばらく経つとすっかり上空になりました。ちょっと風が強いようで、シートベルトサインはついたまま。

お楽しみの機内食です。さっきも食べた気がしますが、完全に別腹です。搭乗まえに注文していた人には優先的に配られていました。
有名どころとコラボしたカルビ丼でしたが、美味しくいただきました。カルビ丼なのにパンがついてきたのにはびっくりですが、欲張りセットということで気にしません。

飲み物はまたしてもオリジナルカクテルです。ジンと乳酸飲料という不思議な組み合わせですが、美味しかったです。
これが来るまでの間はコーラを飲んでいました。

そして食後はアイスが出ました。すごい硬いアイスで、少しづつ食べることに。
ほうじ茶の味とチョコチップがマッチしていてすごく美味しく、これだけ売って欲しいなと思うぐらいのアイスでした。

帰国

定刻を少し過ぎて、無事空港に着陸しました。

その後は検疫を何事もなくパスして、イミグレーションを通ります。ど田舎空港は流石に自動化になっておらず、普通に並びました。
帰国列がすごい多かったので、日本人がたくさん乗っていたようです。何事もなくスタンプを押してもらえました。

預け入れ荷物も受け取って税関に並びましたが、一人一人色々聞かれているせいか少し時間がかかりました。前すーっと通れた気がするんですが、方針転換でもあったのでしょうか。
特に変なものは持ち込んでいなかったので、免税店で買ったやつの中身だけ見せて終わりました。

ということで、無事帰国して旅行が終了しました。

総括

今回の旅行の総括です。
今までと違う感じの旅行で新鮮さがすごくありました。その一方、旅程が決まってないことによるハラハラ感とコスト増はなかなか味わえない経験です。国内なら何とかなるのですが、これを海外でやるのは上級者のやることですね...。

1人で行けないところに行ったり、何かあった時のフォローができたり、相談ができたりと複数人で行くのは全然ありだなと思いました。
予定が縛られるので、それをよしとするかどうかはありますが。

なんだかんだ色々書きましたが、今回の旅行もすごい楽しく、思い出に残る旅行になりました。
そろそろアジア以外も行きたいな?と思っています。チェコとかかしら。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。