他人任せの台湾旅行 1日目

普段は陸でマイルを貯めに貯めていますが、ある日、そろそろ期限が切れそうになっていました。
ここ2〜3年は使う暇もなく、期限も延長に延長を重ねていたのですが、それも終わりそうな気配があります。

ということで、最低限のマイルで行きやすくて予定も立てやすいところへ行かざるを得なくなりました。1円として使うのも癪ですし...。
で、どこだと考えた結果、台湾になりました。

ということで、今年5月に続いて2回目の台湾旅行が開幕です。暇人か?
テーマは「他人任せ」で3泊4日です。初日と最終日はほぼ移動で終わりますが。

出発

今回は特に遅れることもなく空港に到着しました。
16時のフライトなので、ある程度余裕を持って2時間前に到着するのはエラいと思っています。

オンラインチェックインして航空券を発券したのですが、デジタルのパスだと見事に物理の券が出てきませんでした。そりゃそう。
唯一渡されたのは荷物のタグですが、無くしそうだなあと思ったのでとりあえずパスポートに貼っておきました。

カードラウンジで少し休憩して出国します。あらゆる検査は空いてたので5分で全て通過。
これが今日この後搭乗する便です。A321だったはず。

待合エリアは台湾の方々でいっぱいでした。台湾行きしかほぼ出てないですしね。週17便て。
そういえば、待合エリアに無料の水とお湯が出る機械が置いてあって、頻繁に水筒に入れていました。水とかお湯好きですね。

いざ搭乗

時間も近くなったので搭乗します。搭乗順がZone2で、いつの間にか上級会員になったのかなと思ったのですが、単に窓側なだけでした。

窓側なのは良いのですが、まさかモニターもUSBもないとは思いませんでした。LCCかな?
フルキャリアなのでシートピッチがそこそこ広いのが救いでした。

台北までは約4時間あるので、ここは話題のアニメを見て時間を潰すことにしました。あらかじめダウンロードしておいて正解。
Pixel Foldはこうやって立てられるので便利でいいですね。

ご飯のメニューの写真です。肝心のご飯の写真を何故か撮り忘れてました。
豚肉にしましたが美味しかったです。食後にお茶が配られるのが中華圏らしいなと思いました。

飯を食べたりアニメを見たりして過ごしているうちに、時間より少し早く桃園国際空港に到着しました。

入国との戦い

いざ入国します。前回はトータル2時間近くかかりましたが今回はどうでしょうか。

肉製品とかの持ち込みをしていないという宣言のカードを忘れずに受け取って先に進みます。進んだ先で手渡すだけでした。

そしてイミグレを抜けて無事入国です。写真を見ると30分ほどで抜けたようです。外国人列はそれなりに長かったですが、ガンガン捌いていたので進みました。
入国カードもオンラインで出していたので、パスポート見せて終わりです。

いざ台北へ

列に並んでいる間に荷物はすでに出てきていたので、スッと回収して先に進みます。トータル1時間ほどで出られました。
空港でやることがいくつかあるため、どんどんこなします。

まずは入国キャンペーン。NT$5000相当のカードがもらえるということでしたが、見事にハズレでした。

ATMで現金を確保した後、桃園MRTの改札前にある窓口に並びます。
旅行サイトを見てたら、なんと悠遊卡か桃園MRTの片道チケットが無料でもらえるというので、片道チケットをもらうために並びます。

引き換えた後、改札横の別の窓口でトークンに引き換えました。これで台北まで無料で進めます。

すっかり見慣れた自動ドアです。速達タイプを待って乗り込みます。

今回、通信周りはiPhoneは別途調達したeSIM、Pixel Foldは楽天モバイルのローミングにしています。忘れずにスタミナを消化しておきます。
eSIMの方は1日500MBという制限のものにしたのですが、全然足らず、ほぼ制限がかかっているという状態でした。1日あたりじゃないタイプの方が良かったかもしれません。

しばらく乗って台北に到着しました。蒸し暑いわりに建物の中は肌寒いという感じは久しぶりです。
台北地下街は迷路のようでしたが、何度も来ていると流石に慣れてきました。

ホテルに向かうために地下街から外に出ると見事に雨でした。この4日間ほぼ雨予報でなんとも言えない感じでしたが、これも旅行なので仕方ないですね。

雨で蒸し暑い中トボトボ歩き続け、汗なのか雨なのかわかりませんがビショビショになってホテルに着きました。今回は特に宿も変えないため、3泊します。
宿代は、朝食付きで大体1泊12000円ぐらいでした。このグレードでこの値段ならこんなもんではないでしょうか。駅から10分前後なので場所も悪くありません。アメニティも揃っていて、バスタブもついてますし。

休憩も兼ねてテレビつけてザッピングしてたら、パリピ公明やってました。4日遅れとはいえ字幕付きで放送されるのは結構早い。

夜の西門で...

荷物の整理も散々して休憩した後、西門駅の方へ向かいます。バスも地下鉄も微妙な時間なので、歩いていく事に。相変わらず大雨。

そして西門駅へ。ここで、3日間お世話になる友人と合流します。
お世話になる初日は何をするかというと、このでかいビルの中へ入ります。

何というとカラオケでした。KTVっていうらしいです。すでに入ってる友人の友人と合流する形でお邪魔しました。

色々用意してくれていたらしく、牛肉麺やらビールやらなんやらかんやらをご馳走になりました。
ビールのコップは小さめで、氷を入れて飲んでいましたが、これが普通なようです。
バイキング形式というのをどこかで見た気もしますが、コロナ禍を過ぎたせいかそんなことは無くなったようです。

なんか歌えというので、入ってる中で数少ない歌えそうな千本桜を歌います。
そもそも入ってる日本語の曲が500曲ほどしかなく、比較的古い曲ばかりなので選曲に困りました。ナルトとか鬼滅の歌を歌ってくれと言われましたが入ってない。

そうこうしているうちに更に知り合いが合流しました。揚げ物やらタピオカミルクティーやらを買ってきてもらい、すっかりご馳走になりました。

そしてこの後1時半頃まで騒いで撤退しました。
初日から何してるんだという感じでしたが、楽しかったので問題ないでしょう。

次の日も朝から色々お世話になるため、その日はさっと眠りました。
タイムゾーンがズレズレになったポケスリは見なかった事にします。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。