北海道キャンプツーリング2022 3日目

キャンプツーリングも3日目になりました。とはいえキャンプ泊もまだ1日なので、まだまだ始まったばかりです。今日はどこまで向かい、何を見て何を食べるのでしょうか。昨日に続き海沿いをめぐる予定の旅が始まります。

出発

朝も早くに目が覚めましたが、寝られたような寝られてないような不思議な感覚になります。とはいえ、この時期の北海道は本州に比べると湿気が少ないので夜も快適でした。

ぼちぼちと準備を済ませて、この日は8時ごろに出発しました。周りの人はそれより前に出ている人も多かったので、ライダーは早起き早行動のようです。

海沿いへ

まずは海沿いをそのまま北上し、先へ進みます。途中には北海道で一番長いというえりも黄金トンネルへ差し掛かりました。

中は結構寒い上に、結構道路も湿っている感じでした。そのせいか、トンネルを出た瞬間ミラーも曇り、後でバイクを見たら結構汚れていました。

そのまま少し北上すると、フンベの滝に差し掛かります。滝というには小規模ですが、少し近くにいるだけでとても涼しくて休憩にはとてもよかったです。

そしてコンブ漁を横目にそのまま引き続き北上、途中ガソリンを入れつつ、朝食を求めて忠類の道の駅へ辿り着きました。

ナウマン象〜温泉

パンを売っていたので食べていると、ナウマン象の発掘地ということで博物館があるようなので見学してきました。当時は結構は大騒ぎだったようで、類を見ないような規模の発掘作業だったようです。

その後は温泉へ向かっていたのですが、たまたま途中にナウマン象発掘地の記念碑があったので寄ってみました。道路建設の途中で見つかったという話なので平地にあるのかなと思っていたのですが山の中でした。

そして晩成温泉へ。結構珍しいヨード泉の温泉で、確かにちょっとイソジンのような匂いがしていました。とはいえ入りにくいということもなく良いお湯でした。外に出ると太平洋も一望できるという最高のロケーションで、長い間入っていたくなりました。

ルート間違い

その後、そのまま国道を北上して浦幌の市街地へ向かう…はずだったのですが、いつまで経っても山の中でとうとう海沿いに出てしまう始末。マップ上は海からは遠いはずなので明らかに道を間違えていました。

具体的には、336号線を北上していて、途中左に入らなければならないとこをそのまま真っ直ぐ来てしまい、道道1038号線に入って海沿いに出てしまいました。景色はいいのですが、これでは目的地からどんどん遠ざかってしまうのでUターンです。

浦幌町へ

相当戻らなければならないのを覚悟していたのですが、途中の舗装路で一気に街中へリカバリーできることがわかり助かりました。
また、リカバリールートからすぐに目的地である浦幌神社があったのも運がよかったです。

ここはバイク神社として有名なようなので、せっかくなので参拝をしました。キャンペーンでステッカーもいただけるということで、いただける分と色違いを別途購入して貼り付けて完璧です。

その次は、すぐそばにある道の駅へ。昼時…ではありましたが、食事メインの道の駅ではなさそうでしたので、きなこミックスのソフトで一休みです。

アイスを食べて出発の準備をしていると、となりに止めていたご夫婦に話しかけられしばし雑談。旦那さんの知り合いが宮城にいるらしく、何度も来たことがあるとのことでした。そのついでに、先ほどくじで当てたという鮭とばをいただいてしまいました。

スパカツ食べてキャンプ地へ

引き続き国道を北上し、今度は次の道の駅しらぬか恋間へ。ここの食事がおいしいらしいので、悩んだ結果スパカツにしました。鉄板で出てきて、熱々で美味しかったです。おみやげを買おうか迷いましたが、積載の関係やらタイミング的にまだ早そうなので、見送りました。

ここからは釧路の街中を通る感じでしたが、なんと環状道路が事故のため通行止め。仕方なく街中を通りつつ進みました。久しぶりに街中を通ると、交通量の多さや信号の多さにびっくりします。

そのままひたすら道を進み経由地となる厚岸町へ。ここで一旦国道をはずれるため、間違えないよう進みました。とはいえ切り替えたところで正解かどうかは行ってみてのお楽しみ。

ルートをうまく切り替えられたようで、途中にあった霧多布湿原に寄りました。日本でも大きい方の湿原ということで、いろいろな植物がありました。こういう広大な景色を見られるのも魅力ですね。

そしてそのまま道を進み、浜中町にある霧多布岬のキャンプ場へ着きました。ここは無料なせいか、ライダーがかなり多くいました。海沿いなせいかなかなか風も強かったのですが、うまくテントを立てられました。

その後は近所のスーパーへ買い出しをして、その日は餃子を焼いて夕飯としました。名物らしいものもあまり食べられていませんが、まぁこんなもんでしょう。

そして明日のルートを考える時間となりました。ここまで来たら根室まで寄るしかありませんでしたので、明日はぐるーっと周り、北方領土の近くである納沙布岬を目標に、あとは道なりに進んで休む、というプランに決まったところで寝る時間となりました。

相変わらず未知のルートが続いていますが、予定通りに進むのでしょうか。明日に続きます。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。