台湾+α旅行 4日目

気付いたら4日目になりました。この日は高雄から台北に移動する日なので、楽しかった高雄ともお別れです。ただ、またしても日中が移動でほぼ潰れてしまいます...。

朝食

食べなければ何も始まらないので朝食は大切です。ちゃんと野菜を取るように意識しましたが、よくみるとやっぱり茶色い。そういえばこのオレンジジュースがすごい美味しくて、何回かおかわりしました。

美麗島駅に寄り道

ホテル近くの駅に、美麗島駅というのがあります。ここは高雄MRTのオレンジ線とレッド線の乗り換えになっている所です。駅構内に光之穹頂というアートがあり、これがまた綺麗でした。時間になるとピカピカ光ったりします。

わざわざ降りたのはこれだけではなく、高雄MRTに高捷(たかめ)少女というマスコットキャラクターがいるので、何かグッズがないかショップを覗きたかったというのもあります。

ただ、今は初音ミクとのコラボ中のようで、コラボがメインのラインナップでした。その中でキーホルダーと、良さそうなポストカードを買っています。

グッズの自販機もありました。よく見ると日本語が書いてあります。

高鉄で台北へ

寄り道も終わり、高鉄の新左営駅へ。指定席を取ろうとしましたが窓口は大行列。

その時点で一番早く出る電車でもよかったのですが、スーツケースを持っている人が多く荷物置きが空いてない可能性もあったので、その一本後に。それがよかったのかどうかはわかりませんが、無事荷物を置けました。

台北でMRTの1dayパス購入

そして2時間の長旅を経て台北駅着。地下と地上のカオス具合は相変わらずで迷いそうになりましたが、なんと地下街や出口にアルファベットや番号が振られていて、そこから出たい出口を探せる親切設計。少しうろうろしましたが、あまり迷うことなく目的地に行けました。

今日はMRTに何度も乗る可能性があったので、1dayパスを購入。NT$150で、これで始発から終電まで全線乗り放題になります。カードは改札にかざすだけでOKで回収もされないので、使い終わったあとは記念品になりそう。形状はICカードと同じですがチャージはできません。

またもや牛肉麺

武器も手に入れたので最初は昼食です。来る前にバウチャーを買っておいた牛肉麺のお店に向かいました。先日の牛肉麺とは違ってつゆが多めのラーメンタイプですが、縮れている太麺の食べ応えがすごかった。お肉もプリプリでちゃんと煮込まれていておいしかったです。

パイナップルケーキを求めて

昼食後またもやうろうろし、時間になったのでホテルにチェックイン。少し休憩してからまた外出しました。

次の目的地はパイナップルケーキです。ど定番の佳徳鳳梨酥に行きましたが人の山。割り込みを防ぎつつなんとか並んでパイナップルケーキを買いました。本当は他にも色々買う予定でしたが、時間が遅かったせいで売り切れてしました。

火鍋初体験

その後、時間的に夕飯の時間になったので火鍋を食べに。これもバウチャーを購入済み。

お肉は薄いのでしゃぶしゃぶし、上段のきのことか下段の魚介類は鍋に入れて少し待って食べます。鍋の左側のスープは薬膳で、右側は麻辣スープ。麻辣スープは1〜5まで辛さが選べるという話でしたので、3にしておきましたが程々に辛かったです。

散歩がてら台北101とその周辺へ

夜のお散歩大好きなので、食後近くにいいスポットはないか見てみると、1.5kmぐらいの距離に台北101があるので行ってみることにしました。夜の台北は、高いビルがあまりないせいか空の暗さが明かりを引き立ててくれる印象です。

そして台北101へ。スクリーンに広告が出てるんですが、所々壊れていました。

展望台には今回は登らず、ショッピングセンターをうろうろ。Apple Storeとか色々ありました。極度乾燥しなさいもあるので覗いてみましたが、ポロシャツが1枚12,000円とかでぱっと買える値段ではありませんでした。

台北101の近くにアトレがあったんですが、あのアトレかと思ったらそのアトレでした。

写真を撮り忘れたのですが、もう少し近くにXiaomiのストアがあったので覗いてみました。スマホはスペックの割に安いなと思いましたが、持ってみると意外と重かったりするので考えものです。安いので2万円台からありました。

あとはバッグとかバッテリーとかスーツケースとか色々気になるものもありました。スーツケースが良さそうだったのですが、機内持ち込みサイズのようなので悩んだ結果やめました。それぐらいであれば普段はバックパックに詰めちゃうので...。

そして士林夜市

時間もいい感じになったので、いよいよラストの士林夜市へ向かいました。以前よりは混んでいかなった気もしますが、やっぱり人の山。日本の方もこれまでで一番多く見かけました。ツアーとかの観光は台北周りが基本になっているのでしょうか。他の夜市とは違いファッションのお店も多く、夜の原宿みたいな感じになっていました。

いきなりタピオカを飲んだり。

あとはミルクペーストの入った揚げ玉とかでかい唐揚げを食べたりしながらうろうろ。唐揚げが思ったよりデカくて、これ1つで具合がいい感じに膨れてきてしまいました。

スーパーでお土産購入

最後の夜市の雰囲気を満喫したのでホテルへ。最後にお土産として色々買うためにスーパー(welcome)に寄りました。

ビールとか良さげなお菓子を買い込みお会計。そういえば台湾のスーパーやコンビニはレジ袋が有料になり、こういう大きな買い物をするときはエコバッグがあると良いという情報を入手したので持ってきておきました。

最後の観光も終わり、いよいよあとは飛行機に乗って戻ったり寄り道するだけになりました。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。