見出し画像

台湾+α旅行 2日目

気がつけば2日目になりました。初日と最終日はほぼ移動だけなので、今日から3日間が観光本番です。気合入れていきましょう。

移動前に棒球場をさらっと見学

この日は最初に高速鉄道で高雄に向かう予定でしたが、桃園といえば野球場(棒球場)なので、MRTで1駅だけ南下してチラッと見てきました。野球場近くの駅構内がそれっぽくていい感じです。

画像17

画像1

もちろん空いてる訳がなく、外をぐるっと回ってくるだけにしました。

画像16

画像2

そういえば、この球場はラミゴモンキーズっていう球団の本拠地なんですが、調べたら楽天モンキーズに変わってました。

画像15

いざ台湾高速鉄道

それではいよいよ高鉄で南下して高雄に向かいます。今回は外国人向けの3日間乗り放題パスを事前に買っていた(日本円で7,000円なので、往復でお釣りが元が取れる)ので、まずそれを引き換えました。

こんな感じで並んでいたので少し待ちましたが、なんとか引き換え、同時に、最初の指定席も取ってもらいました。(自由席はいつでも乗れるけど、指定席は窓口で指定してもらう必要がある)

画像3

ちなみにこのパス、改札は常に有人窓口で、パスポートとセットで出さないとダメなので少しめんどくさいです。パスポート入れに一緒に入れておきました。駅によっては改札の近くに係員がいて、ゲートを開けてくれます。

画像4

食事は駅弁があったはずなのですが、見渡す限り売ってなかった(多分違う階に行けばあった)ので、コンビニのお弁当です。初回の台湾グルメがコンビニグルメに。でもぱっと見はそれっぽいのでよしとしましょう。味は普通。

画像5

指定席は直後に出るやつにしてもらいましたが、桃園から左営(終点、ここからMRTで中心部へ接続)までは2時間かかりました。仙台から東京の各駅停車のやまびこみたいな感じ。

乗ってる最中はお弁当食べたり予定練ったりしつつ、どんな人が乗っているか見ていました。旅行帰りの人もいればビジネスマンっぽい人もいましたが、共通していたのはリクライニングを容赦なく倒している人がいたり、マクドナルドを持ち込んでる人がそれなりにいたことです。日本でやったら晒されそうなコンボ。

高雄MRT

そうこうしているうちに無事左営に着いたので、ここからMRTに乗り換えます。台北とは変わって2本しかないため、乗り換えは簡単...なはずでしたが、乗り換え方向によって登る階段が違うタイプで少し失敗しました。

ちなみに高雄のMRTはICカードも使えますが、クレカブランドのコンタクトレス決済で通れました。ApplePayにMasterCardかJCBが紐づいていればそれで通れます。いくら引かれてるかはお楽しみに。とはいえ、多分決済レートによって左右されたり手数料取られる気がするので、その辺を気にする方はICカードの方がいいかもしれません。

画像6

こういうかわいいポスター(すっとぼけ)もありました。前に台北MRT乗った時はスクフェスのラッピングが走ってたような...。

川沿い散歩

チェックインまで少し時間があったので、愛河沿いを散歩しました。大きくてのんびりしているいい川でした。

画像7

ちなみに、夜になるとこんな感じで派手になります。これはこれで面白い。

画像8

牛肉麺を食べる

愛河の近くに有名な牛肉麺があるというのがガイドブックにあったので行ってきました。

画像9

そういえばなんだかんだで初めて食べましたが結構おいしかったです。肉はホロホロで味も濃くなく、結構すぐに食べられました。量は普通のラーメンぐらいあった気がします。汁なしみたいなやつにしたので、テーブルにある生ニンニク入れたらおいしいだろうなと思いながら食べました。

ホテルで一息して、六合夜市で食べ歩き

いい感じの時間になったのでチェックインして少し寝ました。休憩どころではないガチ寝。

起きてからメインイベントの六合夜市へ。ど平日なのにも関わらず人が多く、休日だったらもっといそうだなと思いながらいろいろ食べ飲みしました。

画像10

おまんじゅう系はだいたい焼きたてがあるので熱々です。これは胡椒餅。

画像11

喉が乾くので仕方なくタピオカを頼んだのですが、この一杯で結構膨れてきました。

画像12

締めにパパイヤミルク。これもこれで濃い。

画像13

そしていろいろ眺めながらホテルに戻ってきました。

画像14



旅先でのお土産代とか食事代に使います。