ノープラン台湾旅行:4日目

いつの間にか台湾旅行も4日目になりました。最初の目標であるバイクに乗るというのも前日達成したので、この日から2つ目の目標を達成すべく走り回りました。

近くの市場へ

この日も元気に10時から行動開始です。どう過ごすかはまだ考えていませんでしたが、ホテルの近くに市場があったので寄ってみました。

完全に地元向けの市場で、バイクも走り回っていました。そして色々売っていますが、看板も何もないので、何の市場かは不明でした。

歩き回っているとちまきを勧められたので購入しました。NT$35ぐらい?
開けたタイミングの写真を撮り忘れましたが、中は具がぎっしりでおいしかったです。袋の住所をみると高雄のお店でした。

その近くでパイナップルも買います。試食しておいしかったので買いましたが、3袋買ってしまうところでした。これも十分おいしかったですが、試食の方がもっとおいしかったので商売上手。

で、近くの公園で食べながら当日の作戦会議をした結果、バイクではなくレンタカーを借りるということになりました。

車を借りよう

どこで借りるか探しましたが、結局また観光案内所へ。

格上祖車という会社を紹介してもらい、ここで車を借りることにしました。48時間+補償付きでNT$6000ぐらい。これに、ガソリン代と高速道路の使用料を返却時に払います。

どんな車かなと思ったらほぼ新車のようなピカピカした車でした。何気にカローラです。ただしもちろん左ハンドル。ナビが付いてると思ったのですが、ただのディスプレイオーディオでした。

阿里山へ

給油もして早速郊外へ向かいます。今回は自分は運転せず、同行者にお任せしました。何もしないのもアレなので、場所探したりナビ係に徹しました。

しかし車は本当に快適です。涼しいし電源はあるし。ただ、iPhoneでナビしてるとどんどん熱くなって使い物にならなくなるのが難点でした。

そうこうしているうちにお昼の時間になったので、休憩も兼ねてファミマでお昼にします。こんな田舎に外国人が車で来た、みたいな顔をされた気がしましたが、気にせず飯を食べます。
要は卵でとじられてないカツ丼でした。

茶畑に近づく

適当にナビをしながら移動して、山中に差し掛かったところで、謎の工事に引っかかりました。
交互通行かと思いきや、工事がひと段落するまで全く勧めないというマイペースな感じ。ここで40分ぐらい待ち、無事に?先に進めました。

とりあえず山の中にあったお店に寄りました。が、ここでは茶葉は売っていなく、ただのお店でした。
もう少し先に進むことに。

途中ニワトリが野良で散歩しているところを通り過ぎつつ先に進むと、茶畑が見えてきました。一応目的地には近づいているようです。

お茶屋さんへ

そして、どんどん山奥に進むとお茶屋さんがありました。青山茶業というところです。
突然お邪魔して色々話していると、なんとお茶を飲ませてくれることになりました。

工場ではちょうど茶葉を干しているところでした。

そして、試飲させてもらいながら色々話を伺います。どうやら日本向けのパンフレットを一時期作っていたようでした。

こうやってお茶を入れているところを見ると、日本とはまた違った入れ方で、改めて違う国に来たのだなと実感します。

話していると、何と工場も見せてもらえることに。焙煎しているところや、乾かしているところを見せてもらいながら、どんなふうに作っているかを教えてもらいました。

さらに、何と裏にある茶畑も案内してもらえることに。一見すると同じ茶葉ですが、緑茶向けやウーロン茶向けで摘み取る場所も枚数も違うという話でした。

そして景色も素晴らしい。本当にいい1日になりました。

せっかくなので、お茶っぱを買わせていただきました。150gでNT$450といい値段でしたが、いい思い出です。味はもちろん美味しいので、それだけの価値はあります。

台中へ

この時点ですでに17時。翌日は凍頂山へ向かう予定だったので、そのまま台中へ向かうことにしました。

ホテルを取りつつ移動しましたが、問題は駐車場をどうするか。一応市内にはいくつかありそうだったのですが、今回は安全策をとって提携駐車場ありのホテルを取りました。

台中へは一気に高速道路を利用して進みました。ETCのような仕組みはありますが、出口入り口にゲートはなく、等間隔に置かれているセンサーで移動距離を算出しているようでした。

この日の夕飯はパーキングエリア的なところで夕飯にしました。へとへとだったせいか写真もありませんが、疲れた体に染み渡るご飯でした。

そして、台中市内に着いたものの駐車場の場所がわからず、ホテルに一旦聞いたりして何とか到着しました。
結局落ち着いたのは22時過ぎになったようです。

サービスエリアでなんやかんや食べましたが、結局コンビニで買ってまた食べることに。これはアイスですが、他にも食べました。

そして夜も遅くなったので、ちょっと外を散歩してから寝ることにしました。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。