見出し画像

【メンバー募集】大樹町で、一緒に試行錯誤してくれる方、大募集!

こんにちは!一般社団法人たいきまちづくりラボ(以下、まちラボ)代表理事の岡山です。
まちラボは、大樹町をもっとおもしろく、もっと住みやすく、30年後もすみたくなる町を作りたい!という思いから始まった団体です。
メンバーは3名。宿泊施設と飲食店を経営する眞鍋、司法書士と不動産を営む播間、そして移住コーディネーターを務める岡山。全員「本業」がある中で、時間を捻出し、あれはできないか、これならどうか…と試行錯誤した1年でした。

この1年間で行ったことは、本当に微々たるもの。
民泊をやってみたり、空き家のフリーレントプロジェクトを行ってみたり、それがきっかけで北海道大学工学部建築設計学研究室11講座の皆様に来ていただき空き家の提案を町に対して行ったり、カーシェアリングの実証実験を行ってみたり…。

北海道大学工学部建築設計学研究室11講座の皆様と
カーシェアリングお披露目日

実になったものもあれば、上手くいかなかったものもあります。けれど、小さくではありますが確実に前に進めたのではないかと思っています。

そんなまちラボは、この度、一緒に試行錯誤してくれる仲間を、新たに募集します!


条件は、試行錯誤を楽しめる方

まちラボは、やりたいことがたくさんあるのに、マンパワーが足りなくて全然手が回らない…という状況です。
町内中の企業の求人情報を集めて町民も移住検討者も活用できるような就業促進ポータルを作りたい…観光や移住の下見で来町した方に対してカーシェアリング事業を行いたい…提案いただいた空き家活用アイデアを実行に移したい…子どもたちがワクワクするような塾を作りたい…そんな私たちの「やりたい」を形にしていくため、メンバーを募集することにしました。
もちろん、新たにアイデアを提案していただいてももちろんOK。私たちと一緒に、大樹町を30年後も住み続けたくなる町を、大人になったら戻りたく町を、作りませんか?

これまでの経歴は問いません。でも、こんな方にぜひ来てもらいたいです!

  • 企画立案・実行・反省・再実行の途方もない繰り返しを楽しめる方

  • 大樹町に可能性を感じ、これまでの大樹町にリスペクトできる方

  • 他市町村の事例をリサーチして大樹町に活用できる方

できれば、事業立ち上げ経験や、事業責任者経験があるととても助かります!!

一般社団法人としては、メンバーを募集するのは初めてのこと。いろいろと決めきれないことも多く、勤務地や働き方、雇用形態、給与等はすべて相談の上、決めさせてください。胡散臭いかもしれませんが、これが今私たちがやれる精一杯です。


エントリー方法について

まちラボの活動に興味がある方、応募してみたい方は、以下のURLからエントリーをお願い致します。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfNVecFF_qp_SSpy8UF7FLjaZOKu2nlkQ47lZ8K0fgLQRzHew/viewform?usp=sf_link

上記フォームの回答結果を確認次第、メールにてご連絡を差し上げます!

宇宙のまち大樹町は、多くの可能性と伸びしろがある町です。子どもたちが大人になってもすみ続けたくなる町を、おとなになったら帰ってきたくなる町を、一緒に作りませんか?
皆様のご応募、お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?