見出し画像

特技は継続すること『書く習慣1ヶ月チャレンジ Day12』

書く習慣1ヶ月チャレンジ 12日目

「自分の得意なこと」

僕の得意なことは継続することです。

まず、僕がいま継続して取り組んでいる習慣は

・筋トレ
・朝の散歩
・日記
・読書
・note(今日で12日目)

などなど。


なんなら歯を磨いたり、お風呂に入ることも立派な習慣なので書き出したらもっとたくさん出てきます笑

でもそれらは省きます。

なぜ続けられるかというと

最初は気が進まなくても、しばらく続けると習慣になり何も考えずに取り組めるようになることを知っているから。



ちょうど1年前の話です。

11月の結婚式に向けて痩せたいと思い、減量を始めました。

過去に朝の散歩をしていた経験があり、その時は2、3キロ体重が減ったので再開することを決意。

朝の5時半に起きて20分ほど歩きました。

最初は暑いし眠たいし、無理やり身体を起こして外に出ていました。

でも3週間ほど続けるうちに少しずつ身体が早起きすることに慣れ、今では何も考えなくても散歩に出かけられるようになりました。


早起きして歩くから夜も早く寝られるようになったと思います。

本当に、今の自分の全てを作っているといっても良いくらいの存在です。

毎朝の散歩コース



初めが1番大変で苦しい。
すぐにやめたくなる。

筋トレ始めたての方からよく聞く言葉ですが、本当にその通りだと思います。

でもしばらく続けるうちに筋トレが日常の一部になる時がやってきます。

そうすればこっちの勝ち。


僕がいま取り組んでいるnoteもまだ習慣になりきれてないし、気を抜くとサボりそうになる。

でも習慣になる前のいまが1番大事だから、初めは心を鬼にして続けることを意識しています。

今日で毎日投稿を始めて12日が経ちます。

初日や2日目と比べると書くことにかなり慣れてきました。


毎日楽しく続けていきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?