見出し画像

8/25(日)苦手な背中トレ


今日は背中と最後に少しだけ二頭を鍛えた。

背中は筋トレを始めた当初から苦手。
効かせ方がわからないという訳ではない。

胸や肩、脚は自分の目で実際に変化が見られるけど、背中は鏡や写真でしか見ることができない。

大事なのはわかっているけど、モチベーションがなかなか上がらない。


だから今日、しっかり取り組めた自分を褒めたい。

簡単に振り返りたいと思う。

追記:インクラインカール2セット目は10レップ


ラットプル ワイド

本当は懸垂をやりたかったけど、体重過多で2回しか上がらず開始1分で断念。

だからラットプル(ワイド)が1種目。

いつもは49kgとかでやっているけど、今日はセット数を増やしたいと思ったから重量を落として回数を増やした。

最初は楽だったけどセットを追うごとにキツくなってきた。

最後は軽めで丁寧に15レップ。


ラットプル ノーマル

よくジムにある真っ直ぐのバーでさらに5セット。

重量はそこまでだけど、ここも質にこだわった。

ローロウ

ラットプルの疲労があったから最後の方はなかなかのキツさだった。

ローロウは反動に頼りがちだったからとにかく反動を使わないことを意識。


プルオーバー(ケーブル)

名前合ってるかわからんけど、ケーブルのロープを使ってプルオーバーを最後に持ってきた。

18kgが軽く感じたから、次のセットから22kgに変更。

姿勢が崩れないこと。
肘の角度を固定すること。

この2点を特に意識した。

インクラインダンベルカール

背中トレで疲れたから、二頭をやらずに終わろうと思ったけどせっかくだから1種目だけすることにした。

インクラインダンベルカール。

ベンチを少し起こしてそこに寝る。

腕を下に垂らすと二頭筋がストレッチされるからそのままダンベルを上げる。

それを合計7セット。


有酸素30分

有酸素はトレッドミルを5km/hのペースを傾斜0で行った。

Youtubeで力武信さんという方の動画を観ながら歩いた。

本や論文などで学んだことを実際にやってみたり、スマホやジャンクフードなどの身体に対する影響などを解説したり、多岐に渡ったジャンルを投稿されている。

とても面白くてあっという間だった。

ただ歩くだけはもったいないと思ったからインプットなどに充てるようにしたい。


今日の感想

背中トレはやっぱり苦手だけど、週1は頑張りたい。

あと懸垂が全然できなくなってて悔しい。

そもそも体重が重いねん。太り過ぎ!痩せろ!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?