見出し画像

【読書感想文】サッカーをデータで観る

割引あり

最近、ものすごく読書にハマっています。
新しいことを知るってものすごく楽しいことだと思います。どんどんお金を使いそうになるので、毎月3冊買って読み込むようにしてます。今、始めて2ヶ月が経ちました。今回は、その本について紹介したいと思います。


サッカーの試合って、90分ですけど、しっかりとボールがピッチの中に入って、ボールがインプレーの時間って50分ぐらいって知ってました?

こんな風にサッカーを長くしていてもデータから見てみないと知らないこと、分からないことはたくさんあります。

私は、サッカーを分析したり、データでスポーツを読み解いていくことがとても好きで、ものすごく大切なことだと思っています。将来的には、サッカーアナリストになってみたいなとか考えたりします。
でも、サッカーアナリストについて何も知らないなと思い、まずはサッカーをデータで観るとはどんなことなのか自分で読んでやってみながらnoteに書いてみました。Twitterで見ていたアナリストの方にサッカーアナリストに必要なパソコンなどを質問したり、様々な人に協力していただいて様々なことを学んでみました。まだまだ学びたいと思えるほど難しい分野だなと思ったので、ぜひこのnoteを読んでいただいて、データで観るサッカーを考えてみてほしいです。そして、ぜひこれを見ているスポーツアナリストの方や数字に強い方、サッカー指導者の方はサッカーの見方などを教えていただきたいなと思います!

ここから先は

2,414字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?