見出し画像

セルフリハビリ日記#11

昨日の夜すごい痛いけど伸びるストレッチ法で殿筋〜ハムストリングスを伸ばしてたら筋肉が炎症おこしたのか痛みとしびれがいつもと違う場所に出た。
足のしびれはかかと〜小指にかけてって感じやったのが中指がしびれ親指の上側に痛みを感じた。
もも裏の痛みもふくらはぎやスネあたりにも痛みが急に来た。
気づいたら2時間とかやってたので明らかなやりすぎだと思う。

今日朝起きて腹筋と足上げ。
腹筋は肩を浮かしてちょっとでも角度をつけると足の方まで痛みが出る。背中の収縮でもも裏の筋膜まで引きつるんだと思う。足上げは、新たな発見があったというか、今まで何も考えてなかったんやなと思ったけどただやると腰にビリビリ電気が走る。これは中学の頃からずっと。これを下腹部のトレーニングということを、意識して下腹部の腹圧を上げるとビリビリせずに足上げできることに気がつく。
今まで下腹部の筋肉の入れ方がわからないくらいちゃんと使ってなかったのかもしれない。とりあえず大発見やと友達に報告。むしろ無意識的に出来てるらしくて重いもの持ち上げまるときも下腹部に力入れると安定するとか。
この理論で座ったり立ったりするととても安定して痛みのないポイントがすぐ見つかる気がする。
結局今日は痛みが強かったのでロキソニンは朝夕2回飲んだ。夜ももしかしたら飲むかもしれない。
胃があれるようになったのであまり飲みたくないけど飲むと痛みがおさまる。本当にありがたい。
無理せずストレッチを維持して次回の整体でさらなる改善ができたら幸せの極みだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?