見出し画像

「これが好きなんだ!」と伝えておくと、親子間のイライラが回避できるかも

突然ですが、私は【子供のほっぺを、すりすりパクパクするのが好きです!】

あぁぁぁー!待ってぇぇー!変な人だと思わないでー!( ;∀;)

一緒に寝るときはもちろん、お風呂で顔を洗って綺麗になった瞬間に   すべすべっぷりを確かめたりもしています

そんなことを 幼稚園の頃からやっているので、子供も「お母さんはホント、はむはむが好きだよねぇ」と謎の合言葉まで出来上がる始末です

そして、子供たちが気づく時がきました

「私たちのふわふわほっぺ武器になる!」

【次女の作戦】

私「もう!いつになったら宿題やるの!?さっきやるって言ったじゃん!」

イライラが爆発している私の目前に頬っぺたが降ってきましたΣ( ̄ロ ̄)

ふぐっっっ!(´~`)

次女「はぁーい、ほっぺあげるよぉー怒らないよー」

私「・・・ふぐぐ!」

口を塞がれていて喋れないし、怒れない・・・

そうこうしている間に、ほっぺの気持ちよさで 私の怒りが収まっていく

やられた!全部計算通りって訳か!

おそるべし作戦・・・まあ子供って「宿題やれやれ」言うんじゃなくて工夫が大事だっていうしー。怒りにまかせて言ったらダメっていうしーと冷静になることが出来ました

両方にメリットしかないな!

お互いに冷静になれるポイントを伝えておくことは良いことですね(長女のイライラの鎮め方が未だに分からないんだよなぁ・・・)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?