見出し画像

人付き合いで大切にしていること

人は群れをなして生きる哺乳類なので、どうしても他者と共存していかないといけない。



なので死に直結する出来事の中に、他者からの評判や群れでの立ち位置などが、非常に影響してくる。


群れからの除外は孤立を意味し、孤立は死に直結しているからだ。




だからこそ我々は、他者の目や評価が気になって仕方がない。


何十年も生きていると、他者との関わり方みたいなものを、一人一人の人が備えており、個別型のケースバイケースと、万人に共通する関わり方みたいなものの両方を持ち合わせていそうだ。


おそらくこれまでの環境や自身のキャラクターなどによっても個別事案は個性があるので、ボクなら知りたいのは万人向けの方だと思う。

読んでくれている皆さんが、どんな「人付き合いで大切にしていること」があるのかも気になるが、その前にじぶんは何を大切にしていたかな?と思い返してみた。



そうするとふと浮かんだのは、「その人の大切にしているものを大切にする」だった。



例えばその人が家族を大切にしていたら、仕事だったら、価値観だったら、猫ちゃんだったら、近所の公園だったら、スポーツチームだったら、アイドルグループだったら。


同じように好きになるということではなく、大切にしていることやその対象に関心と興味、いわゆるリスペクトを向ける、持つということ。


今仲がいい人は、そのことをお互い守りあえている人であり、そういう人とは長く付き合いが続くのかもしれない。



どうかみなさんの人付き合いの参考になれば。




今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
趣味とか好きなものが共通していなくても、一緒にいることができれば仲良くなれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?