見出し画像

先週の記事ダイジェストと記事には書けない本音

毎週恒例になってきました。
先週書いたものを一気に見ていきます。


月曜日は、


元気そうに見える人も元気に振る舞っているだけかもしれないし、元気じゃない日も当然ある。
生き物は常に揺らいでいて変わり続けてるから、そういう波がある方が自然で、そゆときは元気がない過ごし方で過ごせばいいんだということまで書いてないので、付け足しました。
思い入れのあるテーマかもしれません。



火曜日は、


人にとって一緒の時間を過ごすことのパワー、ダイナミックさを書きました。
時間を共にするから生まれる親密度は確実に存在する。
SNSとかも会って時間を共有したあとだと、いつもより近く感じません?




水曜日は、


表向きとか上っ面の部分だけで本質的な部分は物質的、肉体的でフィジカルな存在であることは変わってないのに、あたかもそうでないように振る舞っていることを運送配達員さんを見て、改めて思った。
魔法じゃなく人力や、と。



木曜日は、


他者がどう思うか心配したり、影響しないようにしている人を見かけると、思いの外影響を与えるのはむずかしいし、影響を与えて他者を変えようというのはなかなかにハードルの高いことだから心配し過ぎなくて大丈夫だよとお伝えしたくなる。



金曜日は、


回りくどく自己責任論へのアンチテーゼ。
でもほんとうに言いたかったことは周りにいい人いると回復できるし、落ち込み過ぎたりもしにくい。
回復力ちゃうよってこと。
あなたの近しいあの人は、あなたが思っているより、じぶんのメンタルヘルスに影響してるということを書きたかった。




土曜日は、


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?