見出し画像

五大元素(属性と相性について)

以前教えて頂いて、興味深かったのでシェアします。
自分の生年月日と血液型で身体の五大元素(空、風、火、水、地)の属性とその属性に合った様々な神社が診断できるみたいです!
ちなみに僕は風属性でした!
アーユルヴェーダでも自分の体質はヴァータ(空、風)タイプです!
生年月日と血液型と体質までが繋がってるかわからないところが多く、少し調べてみました!

そもそも五大元素(パンチャマハブータ)とは宇宙や人類の仕組み全てに存在しており、生きていくために必要なエネルギーとなってるみたいです!
例えばご飯を炊く時にお米(地)と(水)と(火)と空気(空、風)の絶妙なバランスが取れて美味しいお米ができますよね!
その火が強すぎたり、水が多すぎたりしたら美味しく炊けないですよね😂
このようにどこかのエネルギーが多かれ少なかれ全ての物質はどこかしら不調が起こったり、腐ったり、体調崩したり、落ち込んだりしてしまうそうです。

話を戻すと、神社やお寺がある土地にも同じように五大元素の属性が存在し、人間の五大元素の属性と照らし合わせて提供する仕組みを繭気属性(けんきぞくせい)と呼び、土地との属性の相性を知り、自分と相性が良いパワースポットを見つけれるそうです。すごい笑

仏教でも五大元素は使われているみたいです。
お寺やお墓参りでも見られる、五輪塔は五大元素を意味しており、
その象徴として構成されているみたいです。
(上から宝珠形=空輪、半月形=風輪、三角形=火輪、球形=水輪、四角形=地輪)へえええですよね。笑

つまり、この世の中全てのことに何かしら繋がっていたり、関係性があったりするということですね。おもしろいです!!

ということで、
今日は風属性と相性のよかった伏見稲荷大社に行ってきました!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
Namasute


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?