見出し画像

スカラプトゥトマトの作り方

この記事では、スカラプトゥトマト(Scalloped Tomatoesと書きます)の作り方を紹介したいと思います。

先日、お手製のバターを作って何を作ろうか悩んでいた時に目に止まったのがこのレシピでした。

トマトにパン粉らしきものが乗っていて、日本の食文化じゃ絶対にお目にかからない料理ではありませんか?

そんなわけで、今回はこの料理にチャレンジしてみました。

このレシピは、「Anne of Green Gables cookbook」のScalloped Tomatoesを参考にアレンジをしました。

1. 必要な道具

オーブン
木ベラかゴムベラ(パン粉を混ぜるもの)
耐熱皿
包丁

2. 材料

6〜8人分の材料です。

バター 45g
パン粉 60g
食塩 ティースプーン1杯
黒胡椒 適量
すりおろし玉ねぎ 10g
砂糖 13g
トマト 6個

3. 作り方

(1) オーブンを180℃に予熱しておく。

(2) バターを電子レンジで溶かしておく。パンくず、塩、黒胡椒、玉ねぎ、砂糖をバターに加えよく混ぜる

画像1

(3) トマトを13mmの厚さでスライスする(正直、適当でいいと思います)

画像2

(4) (2)の1/3を耐熱皿にしきつめる。

画像3

(5) (4)の上にトマトスライスをしきつめ、その上に(2)の1/3を敷き、残りのトマトスライスを敷き、最後に(2)を上に敷く。(ややこしいですが写真を見るとわかりやすいです)

画像4

(6) 上にバターの小片を乗せる。

画像5

(7) オーブンで30分焼く。

画像6

味の感想としては、トマトの甘さとバターの香ばしさが混在していておかずにするには十分かと思います!(味わったことがないので表現難しいですが)

また、パンに挟んで食すのもまたいいかと思います。

幸いのことに新型コロナが治まりつつあり、自宅にいる機会は減るかもしれませんが、自分の手で何かをクリエイトするのは楽しいですし達成感もあるので作ってみてほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?