見出し画像

目の前に壁があっても

僕が最近大切にしていること

それは、例えば僕の目の前に
大きな壁が立ちはだかったときに

その現実から目を背けるのではなく
でもあれこれと悩む事に時間を使うのでもない

とりあえず、やってみる。
今できる範囲で、やってみる。

達成できるか、できないか
そんな事は考えても分からない。

だからひとまず考えない事にする。

でも、とりあえず現時点で
長期的にざっくりどういったゴールを目指すのか
短期的に具体的にどういった計画で動くのか

これらの答えは自分の中にあるので
考えたら必ず答えは出てくる。

少し考えたあとで、暫定的な答えを出したら
次はすばやく行動してみる。

ここで大切なのは「すぐに結果を出そう」と
それを目的に行動する訳ではないということ。

むしろ何かしら失敗や課題を見つける為に
フィードバックを得る事を目的に行動する。

フィードバックを得たら、また少し考える。
「次に向けてどう改善すれば良いだろう」

そしてまた、すばやく行動する。

この繰り返しを「継続する」ことがとても大切。 

僕の場合は、音楽活動を引退するまでは
継続すると覚悟を決めている。

この「覚悟」を持てるかどうか。

意外と簡単といえば簡単です。
特に自分のやりたい事であれば尚更に。

むしろやりたい事しかやるなと言っても良い。

無ければそれを見つけるところから始めろ。

そう言ってやりたいですね。

まあ、やりたくなくなったらその時点で
辞めたらいいってだけの話ですね。

その時点で継続は不可能だと決まってるので。

別のやりたい事を見つけて、
その壁を乗り越える事に向き合いましょう。

ちょっと話が逸れた気もしますが

とにかく、何かしら壁にぶつかっている人は
できる事だけをやってみればいいのです。

資金も時間も人員も、出来る限りでやればいい。

上手くいく事ではなく、失敗した後の 
振り返りと、それを踏まえた次のアクションに
楽しさを感じて欲しいです。

もっと言ってしまえば、その行程の繰り返しに
楽しさ、目的感を感じて欲しいです。

好きな事であれば、きっと継続できます。

と、自分に向けた伝言のような物を
今回はここに残してみる事にしました笑

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?