見出し画像

本当に信用できるもの

芸能の世界において、「成功者」と言われる人が
自己啓発っぽい、思考や教訓を語るような

テレビ番組、ネット記事、動画がたくさんある。

でも皆さんは、そういうのを見ると
どこか「怪しい」「嘘くさい」と感じたりする。

私は、その皆さんの感覚が正しいと思っている。
なぜそう思うのか、今日はそんな話をします!

まず一つ目に、世間一般で扱われる
「成功者」の定義に問題があるからです。

正確には、「成功」について
ただ一つの視点から見ている事が問題なのです。

ただ一つの視点とは、お金のことです。
お金稼いでたら偉い、みたいになっています。

お金を稼いでいる=信用できるもの
このようについつい考えてしまいます。

この等式に至るまでの途中式を解説しますと 

お金を稼いでいる=売れている
売れている=パフォーマンスが高く、人気
パフォーマンスが高く、人気=信用できるもの

このようになると考えています。
しかしそれは、大きな間違いだと思います。

では、先ほどの途中式のどこが間違えているのか

売れている=パフォーマンスが高く…

この部分です。数学をご存知の方なら分かると
思いますが、途中式で一旦間違えてしまうと
基本的にはその後の計算も全て間違いです。

よって、先ほどの途中式で正解しているのは
お金を稼いでいる=売れている、だけなのです。

そして二つ目に、お金を稼いでたら偉いという
考え方がどのように間違っているかを考えます。

その為には、先ほどの途中式を正しく
直さなければなりません。

お金を稼いでいる=売れている
売れている=マーケティングに成功している
      PRに多額を払っている

さて、ここでのマーケティングとは
「売れる商品を作るための戦略」という事です。

簡単に言えば、戦略=頭脳ですから、ここでは
マーケティングに成功している=頭がいい
ということになります。

PRに多額を払うには、当然お金が必要ですので

そういった組織に何かしらで出会っている
実家が金持ちである、家族に有名人がいる
あたりが理由である可能性が高いです。

これらはすべて、環境が良いと言えますので
PRに多額を払っている=環境に恵まれている
ということになります。

つまり、これらをまとめると
売れている=頭が良い、環境に恵まれている

という事になります。

知能というものは大体の場合、遺伝します。
環境は、生まれた地域や家族の所得、社会的地位
人生の中で出会う人々によって決まります。

これらを総合すると、「運が良い」になります。

よって、お金を稼いでいる=売れているから
更に正しく途中式を進めると

売れている=マーケティングに成功している
      PRに多額を払っている

ここで
マーケティングに成功している=頭が良い
PRに多額を払っている   =環境が良い
なので

売れている=頭が良い、環境に恵まれている
と言える

頭が良い、環境に恵まれている=運が良い

よって、お金を稼いでいる=運が良い
というのが正しい答えになります。

最後に三つ目です。これから私たちは、
いわゆる芸能の師として、どのような人間を
信用していけば良いのでしょうか。

先ほどの証明を通してになりますが、
芸能の世界でお金を稼いでいる人たちは

実はただ運が良かっただけで、私たちのような
凡人たちとは元々違うレベルにいるのだとしたら

そんな人が語る自己啓発など、大抵の人には
当てはまらない事が直ぐに分かります。

だから、「怪しい」「嘘くさい」と思うのです。
そしてその感覚はとても現実的で正しいです。

そんな中、芸能の世界で信用できるものは
それはつまり「パフォーマンスの高さ」です。

それもステージが良い、照明がキレイ
なんだか銀テープが飛び出すみたいな事ではなく

音声を編集してピッチを整えている訳でもなく
極端に言えばスピーカーが無かったとしても

ありのままで、その体と道具ひとつで
自分のことを誰も知らない環境に身を置いて

どれだけの人を感動させる事ができるか。
これだけが全てだと思います。

だから、本当は自己啓発みたいな
有難いお言葉なんて必要ないんです!

そのパフォーマンスにこそ、学びが詰まっており
その境地に至るまでの過程こそが、信用できる

本当にただ唯一のものだと思います。

どんな芸能人でも、パフォーマンスひとつで
その人がどのように人生と向き合ってきたのか
意外と簡単に分かってしまいます。

だから、お金を稼いでる人は信用しないで。
意外とただ運が良いだけだったりするから。

その人のパフォーマンスをじっくり見てあげて。
そこで感じ取ったものを、素直に受け入れて。

君の人生を豊かにするヒントは、そこにある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?