見出し画像

【作成途中】浮気=悪い? 徹底的に考え、熱弁してみた。

結論を言うと、浮気は一概に悪いとは言えない。

その理由をまとめていこうと思います。

  1. 1人の人を愛することが美徳、なのは
    ある一つの考え方に過ぎないから

  2. 浮気が不幸な人生を生み出している
    という訳ではないから

  3. 「浮気はいけない」という考え方が
    自分の孤独を大きくしているから

さて、ひとつずつ解説していこうと思います。

  1. 一夫一妻制が日本で普及したのは、明治維新以降の話です。しかも大正天皇以前は側室制度も存在しました。(この大転換には、当時でいう列強の生活様式を模した意味がありました。)その起源はキリスト教の伝来とも言われており、対してイスラム教などは一夫多妻制と言われています。この事からも、1人の人を愛することが美徳なのは「あるひとつの考え方」に過ぎないという事です。良い悪いの話ではありません。

  2. さて、ここからが本題かつ抽象的な話になりますが、そもそも浮気は不幸を生み出しているのでしょうか。私の友人にも親が不倫をしていたり、そのような事情で片親との生活が続いたりしている人がいます。しかし皆なんだかんだで生活できていますし、それなりに幸せそうです。中には壮絶な過去を持った友人もいますが、今ではちゃんと乗り越えて笑えています。不幸なのはプロセスにおける一部のシーンに過ぎなくて、あくまでその場面において「不幸に感じる」だけなんですね。ライブステージの変化で、幸か不幸か変わってしまうのです。(そんな事ない!と言いたい人は、もしかしたら今が不幸で、近視眼になっているのかもしれませんね) むしろその不幸な感覚が通り過ぎた後で、浮気という事象が意味を成してくる可能性は高いです。

  3. まだ納得はいかないと思います。ここからは、浮気のメリットを語った後で「私なりの浮気」について書こうと思います。まずメリットとしては、愛する人と愛される人の数が多いに越したことはないという事です。大前提として生命は1人にひとつしかないので、寂しい時に電話で相談できたり、一緒に出掛けることができたりする人は異性でも複数人が必要だと僕は思います。(これは悲しいですが恋人の死、自分の死を想定した時に生まれた発想です)「ならば同性で増やせば良くない?」と言われそうですが、男女で考え方や視点が違う傾向にあるのも事実。男性だけで賄えない部分が女性にはあります。(その逆も然りです)そして、ここからが私なりの浮気なのですが、それは保険やキープという意味ではなく「人は支え合って生きている」という原則に基づいています。ひとりひとりが違う人格である事を理解し、尊重して付き合うという前提があります。しかし一つだけルールがあって、それは「人は人を縛ったり所有したりできない」という考え方です。浮気は良くないから、他の異性と2人で出掛けないで!というのは私からすれば束縛なのです。所有されている感覚があるのです。なのでルール違反です。でも最近そんな人増えたなあ…と私は寂しく思っています(笑)それ別れたらどうすんの?また別の異性を新たに探すんですか?そっちの方が不誠実で、代替可能なように見えるんですよ。代替が効かないからこそ、愛する人が1人ではいけないんですよ。分からないだろうなぁ。浮気することがキープと考えてる時点で、あなたが異性ないし人間に対してそういう眼差しを向けているのかもしれませんよ?本来浮気は良いものだと私は考えています。そこに寂しさの埋め合わせとか所有欲とか嫉妬とか、今だけ楽しければそれでいいとか、そういう考えが入り込むから変な事になるのだと思います。(たぶん続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?