見出し画像

仮面を被った自分への罪悪感

こんにちは。


僕は現在高校2年生で、いわゆる普通の学生なのですが少し変わった日々を送っています。それは、

「内気な自分を隠し続ける毎日」



僕は、小さい頃から内気な性格で、恥ずかしがり屋でした。小学生や中学生になると人前で発表する機会なども多くなり、それも加速いていきました。高校生となった今でも授業中挙手をして発表するだけで心臓バクバク言ってます(笑)


ですが、僕がそんなことになっているのに誰も気づいていないのです。何故なら自分で隠しているから。

何故隠すのか?

そこには、小さい頃から抱いている「憧れ」という部分が深く関わって来ると思います。

僕は、小さい頃漫画やアニメ、ドラマなどに沢山触れてきました。それもあってか、

「主人公的存在に憧れを抱いた」

のです。


例えば、クラスで秀才。人気者。快活としていて、運動もできる。的な(笑)


そうなりたかった。その一心から、自分を隠して生きることを決めました。

最初は、なかなか上手くいきませんでした。

挙手をして発表するのも、友達に話しかけるのも勇気がいる。特に女の子と話すのは苦手でした。今でもですが(笑)


それでも、なりたいモデルに少しでも近づきたんだ、と自分を鼓舞し粘り強く続けてみました。

そうすると、友達も増え楽しい生活を送れるようになってきたのです。

ですが、少し気がかりなことがあります。

「本当にこれでいいのか?」


確かに、なりたい自分には着実に近づいていると思います。今では、大きな夢を持つことも出来、毎日にやりがいを感じています。


ですが、本来の自分を大切に出来ていないのでは?と感じ始めたのです。

例えば、僕が「憧れ」を抱かなかったら、今のような僕はいない訳で。

もはや二重人格ですよね(笑)

そう思い、最近は少しずつ本来の自分も出すようにしています。素の自分を。

そうすると、少しずつではありますが楽に生活できるようになってきたのです。

「あまり気にせず、素の自分を出す」

当たり前のことが僕には出来ていませんでした。しかし、内気な性格を隠し続けてくれた自分にも感謝しています。その自分がいなかったら、こうやって楽しんで暮らせる僕はいないかもしれないので。

最後に1つ。


「なにがあろうと、ありのままの自分を忘れないで欲しい」

これは本当に言いたかったことです。

高校生ごときが生意気ゆうなと思うかもしれません。でも伝えさせてください。

現代社会はネットビジネスが中心となり、SNSが広まり学生や、大人までも「もう一つの顔」を持つことが容易となっています。

その代表例は、SNS等の「裏垢」などですね。

そこで言いたいことを言ったり、なりたい自分になるのは自由だし悪いこととは思いませんが、本来の自分の姿を忘れないで欲しいです。本当に。

これからは、楽しい日々を過ごしつつ、ありのままの自分を出せる範囲で出していきたいと思っています。

この機会に、自分を見つめ直すのもいいかもしれません。

こんなクソガキの意見ですが、御容赦ください。


長文失礼致しました。