見出し画像

たったの1時間で、ちょっとだけ幸せになれる2021年の振り返りワークをご紹介!

こんにちは!heyのアドベントカレンダーで8日目を担当する @kamechan1218 です。

heyでは STORES の事業開発を担当しています。
ZaPASSというサービスを通じて、20代後半〜30代前半のビジネスパーソンに向けたコーチングもやっています。

常時10名ほどのクライアントさんがいらっしゃり、皆さんに好評いただいていて、僕も毎年やっている2つのワークを紹介します!

1つ目は2021年振り返り(今回はこちら)、2つ目は2022年の目標設定(12月末に配信予定)です。
どちらも感情にフォーカスする形で、それぞれたった1時間で取り組める個人ワークです。

コーチングに興味がある方は次の記事へどうぞ!

こんな方におすすめです!

・何かしらのモヤモヤを抱えている方
・ビジネスの内容だけなく、自分の人生を広く振り返りをしたい方
・自分に自信があまり持てない方

2021年に起こったさまざまな出来事を改めて書き出し、味わいながら、それらが自分にとってどんな意味があったのかを、考えていきます。

ぜひ、1時間とれるタイミングで1つ目のワークに取り組んでみてください。紙とペンをご用意いただくのをおすすめします!(印刷できる方はぜひ印刷を!できない方は、同じ項目を書き込んでみてください!)

振り返りワークのメリットは2つある

・振り返り編:自分にとって本当に大事なことを認識できる
・振り返り編:自己肯定感と自己幸福感を高める
(・目標設定編:ワクワクして、モチベーションが湧いてくる)

みなさん、ご自身の振り返りや目標設定を意識的にされたことはありますか?「むずかしそう、つらい、大変そう」などと思われる方も多いかもしれません。

でも実は、この2つの取り組みには、「今を見つめ直し、未来をポジティブに変えていくことができる」という素晴らしいメリットがあるんです。

1つのワークだけでも、もちろん効果はあるのですが、2つやると日々の生活がより充実していくので、ぜひ2つやっていただけると嬉しいです。

振り返りワークのゴール

・2021年の人生を味わう
・2022年の目標を設定する為の「キーワード」が思い浮かんでいる

今回のワークのゴールはこの2つです。
「キーワード」はワーク②の内容になるので、純粋にワークに取り組んでもらえればOKです。

それでは、2021年が自分の人生にとって、どんな1ピースだったのか、一緒に振り返ってみましょう!

ワーク1:ストーリーで振り返る(45分)

画像1

■やり方
①ワークシートを用意する(A3推奨、無地に手書きでもOK)
②書きやすい時期を選ぶ(時系列に入れなくてOK)
③時期を選んだら、4つの項目を必ず上から順番に埋める
④同じ手順で1年分全部埋め切ったら完了

■ポイント
・各項目、複数個書いてもOK
・必ず上から順番に埋める
・感情/気持ちパートは、ポジティブもネガティブもありのままに書く、綺麗事だけにしない
・褒めてあげること/認めてあげることパートは、感情や気持ちを踏まえて書き出す
・時間はオーバーしてもOK

ワーク2:2つの質問に答える(10分)

画像2

■やり方
①ワークシートを用意する(A4推奨、無地に手書きでもOK)
②2つの質問に、必ず上から順番に回答する

■ポイント
・どちらの質問も、頭に浮かんだものは、一旦すべて書き出す
・1つ書き出しても、他には無いかな?と少しだけ考えてみる
・書き出した上で、必要な場合に1つ選ぶ
・時間はオーバーしてもOK

2021年の自分を、未来の自分に繋げていく

ワークをやってみて、いかがでしたでしょうか?
慣れていない内容や質問で戸惑う方もいらっしゃったと思いますが、ここまでご一緒してくださり、ありがとうございます。

どんな内容であろうと、今回のワークはあなたの人生にとって、2022年のあなたにとって、必ず意味があるワークとなっています。

ワークをやる前より、少しでもあたたかい気持ちになっていたり、やってよかったと感じてもらえていれば、嬉しいです。

今回の振り返りを活かして、次回は2022年の目標設定編にてご一緒できたら嬉しいです。
また年末年始にお会いしましょう!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?