見出し画像

カゼインミセルってなんですか?

モッツァレラチーズ!!


昔モッツァレラチーズゲームが流行った。

みなさんはやったことあるだろうか??

ルールはすごいシンプル。

前者よりテンション高くモッツァレラチーズ!

と叫ぶだけ!!

今覚えばめちゃくちゃくだらないゲーム。

大学時代全力でやってた事が恥ずかしい。

このモッツァレラチーズの起源を知ってるだろうか??

起源は18世紀のイタリアのサレルノ。

やっぱりイタリアか!って感じだよね。

ワインとチーズが似合う国。

それは誰が考えてもイタリアだろう。

水牛の乳からできているらしい。

そしてモッツァレラチーズの名前の由来。

イタリアで引きちぎるをmozzareという。

モッツァレラチーズが丸い形をしてるのは

引きちぎって形成されてるからである。

ではモッツァレラチーズはどのように作るのか。

今回は家庭でもできる作り方を紹介します。

低温殺菌牛乳 1L
お酢     50cc

材料はこれだけ!!

牛乳をお風呂より温かくしお酢を入れる。

簡単に家でも作れちゃいます。

なぜこれだけでできちゃうのかというと。

牛乳に含まれるタンパク質の80%がカゼインである。

このカゼインミセルが牛乳の中に浮遊している。

ここに酸性のお酢を入れるとミセル構造が変化。

カゼインどうしが凝集する。

化学の力ってすごいね。

今回は自家製モッツァレラチーズと

最近流行りのライスペーパーを使った一品。

サーモンとモッツァレラチーズのブルスケッタ

材料

・サーモン
・アボカド
・モッツァレラチーズ
・ライスペーパー
・オリーブオイル
・レモン汁
・醤油
・山葵
・塩、胡椒

隠し味は山葵です!!
ぜひ一度お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?