見出し画像

【イベントレポート】FinTech Casual Night #1 -Tech-

こんにちは。LayerX FinTech事業部のしばです。
三井物産デジタル・アセットマネジメント(以下、MDM)でPdM/エンジニアとして個人投資家様向けのオンライン投資運用サービス ALTERNA(オルタナ)の開発・運用を担当しています。

この記事では、2024年6月11日に開催した「FinTech Casual Night #1 -Tech- by LayerX / MDM」のイベントレポートをお届けします。


はじめに

LayerX Fintech事業部とは?

MDMは、三井物産、LayerX、大手金融機関のジョイントベンチャーで、デジタルネイティブな資産運用会社を運営し、個人の「眠れる銭をActivate」するために設立されました。
LayerX Fintech事業部のメンバーはMDMへ出向し、主にソフトウェア開発を担っています。

MDMのバックグラウンド

本イベントの経緯

MDMは、2023年5月にALTERNAをリリースし1年が経過しました。ありがたいことに、販売できる案件規模も順調に拡大し、多くの投資家様にご利用いただいています。

手前味噌ですが、MDMの事業ってとってもおもしろいです。
以下の機能が1社で完結し、ベンチャーのスピード大企業の信用力でレバレッジをかけて金融ビジネスができる会社は他にはないと思います。

  • デジタルで効率化されたアセットマネジメント会社として資産運用を行い、

  • デジタル証券(ST・セキュリティトークン)という新しい金融商品を自社で組成し、

  • 証券会社としてデジタル証券を個人投資家へ販売

  • すべてのシステムはベンダー任せでなく、社内で内製

MDMの事業

しかし、世の中からはMDMってまだまだ知られてない謎の組織だと思います。
そこで、MDMのことをカジュアルに知ってもらえるイベントを企画しました。
それが「FinTech Casual Night」です!

イベント内容

今回のイベントでは、Fintech事業部・ALTERNA開発チームのことを知ってもらうことを目的に2つのLTと懇親会を実施しました。

Fintech事業部・MDMの紹介

MDMのビジネスモデルや経営状況をはじめ、これまであまり語られてこなかった情報が飛び出しとっても貴重なLTでした。

質疑応答では、金融に精通した方でないと知らないような質問も飛び交い、とても熱量が高く、僕たちも驚きました。

取締役 丸野

ALTERNAチームの働き方

ALTERNAチームの技術スタック・開発プロセス・文化などを紹介しました。
特に、チームの特徴とも言える「フィードバックと分析の文化」について熱く語りました。

チームの特徴

懇親会の様子

懇親会はとても和やかな雰囲気で、ゲストの方々と交流ができました。

CTO・CPOの三津澤とVPoEの髙橋

さいごに

今回のイベントでは、MDMをちょっと知ってくれている方や全く知らない方など色々な方とお話ができました。
参加者同士も新しい出会いの機会となり、良いイベントになったと思います。

僕たちも、イベントを通して外部からの見られ方や「すごい!」って言ってもらえるポイントを再認識でき、とっても刺激的な時間でした。

今回は、ALTERNAにフォーカスしたテーマでしたがMDMにはアセットマネジメント事業のDXを担うチームもあり、まだまだ魅力があります。
継続的にイベントを開催していくので、ぜひご参加ください!

MDMでは、絶賛採用強化中です!

MDM/LayerX Fintech事業部について少しでも興味を持って下さったら、ぜひご連絡ください。

採用強化中!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?