見出し画像

親でも教えてくれないことを新成人のみんなに伝える

新成人おめでとうございます。
社会に出てめちゃくちゃ活躍しようと思っている威勢の良い子や早く金持ちになってセミリタイヤしてやるぜ!と思っている人もいると思います。

頑張ってください!!自分の人生です!!

でも、このnoteを見てくれた人に贈る「親は教えてくれない!こんなシチュエーションに出会したら気をつけろ!」を箇条書きで伝えます。

・「レターパックで現金を送ってくれ」と言われたらそれはほぼ詐欺師

・インスタで時計とスーパーカー自慢してる人はほぼ詐欺師

・X で年収自慢をして、何社、何十社経営なんて言っている人ほぼ嘘つき

・お金配りはお金や情報を抜き取られるから、実質あなたがお金配り

・たいして仲良いわけじゃなかった同級生からの「久しぶり〜。元気だった?いい話があるんだけど今度いつ会える??」はほぼマルチ商法の誘い


新成人の皆さん、「愚者は経験に学ぶ」ということわざの一部がありますが、経験しない。学ぶ必要がないことを学ばない。という選択を取った方がいいこともあります。
先にも言いましたが

頑張ってください!!自分の人生です!!


ここまで見て下さり、ありがとうございました。
今あるお金をやりくりする工夫や役立つ情報を微力ながら記事にしていこうと思っています。
フォロー、スキをしていただけると記事作成の励みになりますので
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?