見出し画像

陳氏太極拳

私が最初に学んだのはこの動画でご紹介した陳氏太極拳です。
それまでは広東に伝わる「洪拳」という武術を学んでいましたが、
無理が祟って酷い腰痛になり、練習が続けられなくなりました。

すると、洪拳の先生は太極拳で治しなさいと言って太極拳の先生を紹介してくれました。

針もマッサージも物理療法も全く効果が無かったのですが、
太極拳を始めて暫くするとかなり回復しました。

動画を見て頂いたらおわかりいただけると思いますが、
一般的なイメージの太極拳とは少し異なり、剛の動きがかなりあります。
でも、身体の使い方が独特で、疲れた時でも太極拳をやると回復がとても早いです。

noteの有料記事とオンラインレッスンの組み合わせで太極拳をお伝えしていこうと思いますが、先ずはウォーミングアップのような「舒筋活絡功」、次に「13式太極拳」、その後、陳氏太極拳楊氏太極拳(一般的なイメージの太極拳)を選択していただけるようにしようかなと思います。

私は整体師・気功師でもありますので体や心を整えることを第一義とする太極拳をお伝えしながら、武術としての術理に興味のある方のご要望にも少しはお答えできるだろうと思います。


宜しければサポートお願い致します。頂いたサポートは太極樹人会の活動継続のために使わせて頂きます。