見出し画像

末寺の末事 90

 もうむしろ、フワッとでいいんじゃないか?
 救われるとか、満ち足りるとか言うと、何かが無いみたいに聞こえちゃうけど、何が無いのかも解らないんだよ。心なんだから。フワッとしたもんだ、概念だもの。

 信って、本物になるまでただの自惚れだし、事実となればなったで、それは信から知となって、知性で理解する世界は、「苦悩」でもあるワケで。真実になってくると、信仰上は単なる知識じゃなくて、覚者の智慧ってことで、人間の信なんていうのを超越した心に、救いや満足があるんでしょうね。解らないけどね。解らないから信じるしかない。

 信仰の前には全員が馬鹿でいられる。みんな幸せだ。その為に真の信にすがってんだから。

 裸の王様はバカだから、「立派だ」と持て囃されれば得意になるし、「裸だ」って言われれば恥ずかしくもなる。素直に人に振り回され、教訓として語り継がれるって、幸せなのかもしれないよ。

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?