見出し画像

末寺の末事 95

 と、偉そうに行動の重要性に絡めて、自分の飲酒と喫煙を正当化するような言い種だったかもしれないが、要するに、頭でゴチャゴチャと難しく考えたりしなくても、肉体を動かす為には欲があれば十分なワケで、まぁ、欲に絆されて行動すれば、大概ロクな事にはならんのだけども、止まって澱んでいる心を揺さぶるくらいの効果はあると思うのです。

 揺さぶられた心が少しばかり澄んでくると、五里霧中だった物語の向こう側もちょっぴり先が見えた(ような気がした)りして、人生って、そんな感じで身口意がバランスとりながら、業を深めていくものなのではないだろうか?

 「楽しむ」ということは、重要だ。先ず、欲を取り扱う上で、このコントロールは欠かせない。適量なら薬だが過ぎれば毒、どこかで聞いたようなフレーズだけど、まさにその通り。そして適量の見極めが難しいということは、酒を飲む者なら大概は理解できるはず。

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?