見出し画像

末寺の末事 89

 で、鯔の詰まり何が申し上げたいのかと言えば、何のことはない。頭で考えても「苦悩」しかないことが解ったから、頭で考えたって解らないものに救いを求めた。ってことは、信じて仰ぐって世界に、つまり脳から心に救いを求めて逃げ込んだとも言える。

 逃げたって表現は反感を覚悟。スミマセン、語彙がない馬鹿です。

 でも、それって、脳にない救いが、心にはある、という確証にはなってないけどね。だから信じるんだろうね。確証があって、解ってしまったら最後、それは信じてるじゃなくて、知っているんだから。

 どうもフワフワしてる。信じるって世界が、フワッとしていると、満ち足りて穏やかに安らぐ心も、それに対する感謝の念も、同じようにフワフワフワッとしたものになる。
 しかし、信が固まったら、それは確固たる知になるワケで、矛盾してしまう。

 …まぁ、フワッとしてちゃ救われない、って確証もないけどね。

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?