見出し画像

末寺の末事 247

 偽善か。ま、どーでもいい。子供のこととか親がしっかり考えろ。自分の宝は自分でちゃんと護りなさい。そのために『答え』がいるんだけどね。

 よし!ウダウダよけーなことを綴っている間に、だいぶ思考が熟成されて、新たに取り組むべき課題が明確化されてきましたよ。

 僕は浄土真宗をやめます。

 と、言ったって末寺の住職ですから、表向きはやめませんww シガラミもありますし。
 でも、『自分なりの答え』として、浄土真宗から脱却し浄土シン宗を興します。
 平たく言えば、自分がいらないと思う既存のものを捨てて、信心と念仏が凝縮された信仰のスタイルにブラッシュアップします。
 平行して、末寺の後始末を進めます。これが僕の『お寺のこれから計画』です。

①現状考察
②運営収支
③活動内容
④目標展望

 共同体主義信仰から個人信仰へのシフト、否、回帰。『イエの宗教』→『ジブンの宗教』への回帰がテーマです。

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?