見出し画像

【ショートショート】エレベーター

「今日の夕飯何にしようかな」
 階段を降りながら考える。今日は早く帰ろうと思っていたのに、また残業してしまった。急がないとスーパーが閉まってしまう。

 玄関近くのエレベーターの前を通り過ぎようとした時、急に声がした。
「エレベーターから降りてください」
 ビクッとして振り返ると、ドアの開いたエレベーターしかない。しかも、中の明かりも消えている。

 そういえばこのエレベーターは毎日夜9時に運転が終わることを思い出す。終わる時に誰も乗っていないことを確認のためにアナウンスが流れるんだなと納得して帰ろうとするとまた声がして、足が止まる。
「ドアが開いている間にエレベーターから降りてください」
 誰もいないエレベーターの中でアナウンスだけが流れる。何度も何度も静かなオフィスに無機質な声だけが響く。

 重量センサーが壊れてるのかもしれない。そう思い、思い切ってエレベーターの中に入ってみた。するとあんなにうるさかったアナウンスが止み、ドアが閉まる。
「なんだ、ちゃんと動くじゃないか」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?