見出し画像

愛しています、という【太宰治の名言】

本日の名言

愛しています、というこの言葉は、言葉にすれば、なんとまあ白々しく、きざっぽい、もどかしい言葉なのか、私は、言葉を憎みます。

発言者:太宰治(明治~昭和の作家)


太宰治さんってどんな人?

太宰治(本名:津島修治)は、1909年6月19日に青森県北津軽郡金木町(現在の五所川原市)に生まれました。旧名津島源治は、父である津島源右衛門が貴族院議員に任命された際に改名したものです。太宰治は幼少期から多くの転居を経験し、その度に学校も変わりました。また、10歳の時に実母が他界し、18歳の時に父が他界するなど、幼い頃から多くの死を経験しています。

1927年に東京帝国大学文学部に入学しますが、翌年には退学し、バーテンダーや演劇活動などを経て、1929年に小説「思春期」でデビューしました。この作品は、芥川龍之介に認められ、太宰治は文壇に注目されるようになります。

代表作と晩年

その後、太宰治は「富嶽百景」「斜陽」「人間失格」「ヴィヨン の妻」など、多くの作品を発表しました。これらの作品は、いずれも深い人間洞察と美しい文体で高く評価されています。

太宰治は、私生活では波乱万丈な日々を送りました。3度の結婚、自殺未遂、薬物中毒などを経験し、1948年6月13日に愛人である山岸富栄とともに玉川上水で入水自殺しました。享年39歳でした。

太宰治文学の特徴

太宰治の作品は、以下のような特徴があります。

深い人間洞察: 太宰治は、人間の弱さや葛藤を繊細に描き出しました。特に、自己欺瞞や絶望といったテーマを多く取り上げています。
美しい文体: 太宰治は、美しい日本語で作品を書きました。その文体は、叙情的で感傷的なものが多いのが特徴です。
多様な視点: 太宰治は、様々な視点から作品を書きました。主人公だけでなく、脇役や語り手の視点も取り入れることで、作品に深みを与えています。
太宰治の影響

太宰治は、日本の文学史上最も重要な作家の一人です。その作品は、多くの人々に愛され続けており、現在でも多くの読者を魅了し続けています。また、太宰治の死は、日本の文化に大きな影響を与えました。

太宰治の作品を読みたい方へ

太宰治の作品は、多くの書店で販売されています。また、インターネット上でも多くの作品を読むことができます。太宰治の作品を読んだことがない方は、ぜひ一度手に取ってみてください。

私の説明

おはようございます。

2024年6月28日

まぁ、簡単に言う言葉ではないですね。

だからこそ!白々しくないように!

自分自身の言葉で伝えないといけないといけないと思います。

なかなか、難しいですよね。

ブログはコチラ


太宰治さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!

#太宰治
#名言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?