見出し画像

自分の要求することで【武者小路実篤の名言】

本日の名言

自分の要求することで自分の出来ないことを他人がした時には感謝せよ。
発言者:武者小路実篤(明治~昭和の小説家・詩人)

武者小路実篤さんってどんな人?

日本の小説家・詩人・劇作家・画家。貴族院勅選議員。華族の出で、トルストイに傾倒し、『白樺』創刊に参加。天衣無縫の文体で人道主義文学を創造し、「新しき村」を建設して実践運動を行った。伝記や美術論も数多い。日本芸術院会員、文化功労者、文化勲章受章者。名誉都民。贈従三位。

私の説明

おはようございます。

2024年1月11日

まさに!感謝をすることだと思っています。

感謝でいろいろと変わってきます。

自分自身の仕事でもそうですが、私ができず、他人ができなかったときには感謝

その逆は・・・ん~なかなかというか。最近もありました。

結局謝罪とか、自分で行ったのですが。笑って許してくれましたが。

そうはいえ、やっぱりそういうこともあるので、自分が要求するときには

きちんとした態度でいないと、なにもいい関係が築けないということだと思っています。

感謝は大事ですね。

ブログはこちら!


武者小路実篤さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!

#武者小路実篤
#名言
#2024年1月11日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?