見出し画像

完全であろうとすれば【金盛浦子の名言】

本日の名言


完全であろうとすればするほど、人生は狭くなるんです。
発言者:金盛浦子(セラピスト・臨床心理士)

金盛浦子さんってどんな人?


東京教育大学教育相談研究施設、聖マリアンナ医科大学精神神経科、東京大学附属病院分院神経科で研究生として心理臨床を学ぶ。1978年東京心理教育研究所を開設。1990年より、自遊空間SEPY(セピィ)を主宰。セラピスト・臨床心理士・芸術療法士としてカウンセリングにあたる。

私の説明

物事の着地点!終着点を先に決めないと!

この完璧主義者に陥るんですよね。

人間は、目標に向かって進むのですが、目標がない場合

とにかく目の前のものをどんどんやっていこうとする。

そしてそれが完璧じゃないと!許せないということになり、どんどん深みにハマっていく!

人生は狭くなるって!そうだと思います。自分はこうしたいんだ!

だからそのために、この目標に向かって突き進むために、ここをやらないといけない!と考えないといけません。

完璧ってとってもいいんですが!結局どこに突き進みたいのか?全くわからない状態です。

私にとっては!何がしたいのか?何をやりたいのか?なんてはっきりわかってます。

この名言ブログはみんなに!元気を届けるぞ!っていう目標です。

何日何日なんて連続日数なんて考えていません。

目標を決めたら突き進む!なら完璧主義者には陥らないですよね。


ブログはこちら!


金盛浦子さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?