見出し画像

人生は、片手に【エレン・ケイの名言】

本日の名言

人生は、片手に幸福の黄金の冠を持ち、片手には苦痛の鉄の冠を持っている。
人生に愛された者は、この二つの冠を同時に渡されるのだ。
発言者:エレン・ケイ(スウェーデンの社会思想家・教育者・女性活動家・フェミニスト)


エレン・ケイさんってどんな人?


スウェーデンの社会思想家、教育学者、女性運動家、フェミニスト。

私の説明


なんか?とっつきにくい名言だなぁ?なんて思ってますが。

ようは、幸福を手に入れたいのなら!苦痛も受け入れと!ということですよね。

当たり前ですが、チャレンジしたやつは苦痛も伴う。

幸福を得たい場合・・・チャレンジして成功したい場合は、苦痛!失敗もたくさんしないといけない

だからこそ、この2つの冠を手に入れるためには!絶対に人は・・・両方手にしないといけない

チャレンジをするのはそういうことだ!と思います。

幸福だけを得ようとするのは難しいよ!ってことですよね。

でも人間なぜか?幸福だけを得ようとしますよね!

まぁ、そりゃそうか!人間失敗したくないですからね。

苦痛なんて嫌ですから・・・でもチャレンジするためには苦痛も必要!

ブログはこちら!



エレン・ケイさんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?