見出し画像

「全部に感謝しながら」【まどみちおの名言】

本日の名言

「全部に感謝しながら」という感じで暮らしていくのが、自分は幸せ、他の者も幸せになるんじゃないかと思います。
発言者:まどみちお(詩人)

まどみちおさんってどんな人?

日本の詩人。作詞家。本名は石田 道雄。25歳のときに北原白秋にその才能を認められ、33歳のときには太平洋戦争に召集された。詩作りは20代から始め、以来生涯にわたって詩を作り続けた。創作意欲の源は、政治・行政・教育・経済・戦争などに対する不満である。

私の説明

おはようございます。

2024年1月13日

変なことで幸せではなく。

自分の幸せというのは何なのかをきちんと見極めないと行けないとと思っています。

自利利他という仏教用語がありますが。

まさにそうだと思っています。はじめはなかなかこれが難しくて

相手にばかり与えていましたが・・・それじゃなく、相手の幸せとはいったいなんなのか?

ということを考えて行動しないといけない。

ましてや、自分自身の行動もそれに付随するんだなぁ。という気持ちがあります。

まさに!まだまだですが。私もそんな感じで生きていきたいと思っています。

ブログはこちら!


まどみちおさんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!

#まどみちお
#名言
#2024年1月13日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?