見出し画像

文章が備えるべき美徳は【向井敏の名言】

本日の名言

文章が備えるべき美徳は数えあげていけばきりもないが、そのすべてに君臨するものがあるとすれば、それは晴朗で快いという徳であろう。

発言者:向井敏(エッセイスト、書評家)


向井敏さんってどんな人?

1953年、大阪大学文学部仏文学科卒業、1955年、大阪大学大学院修士課程修了。 在学中から開高健、谷沢永一らの同人誌『えんぴつ』に参加。 1960年4月、電通入社、1982年3月退社。 21年間コマーシャルの世界にいて、そのうち11年間は製作現場におり、日航の広告“東京午前零時”など多くのテレビCMを手がけた。

私の説明

おはようございます。

2024年6月3日

最近、実は・・・自分の体で痛いところがあり、

なかなかキーボードが上手く打てない状態です。

タイプミスもしてたりしますし。なかなか難しい状態で

美徳というか、もともときれいな文章ではないのですが

もうしわけないな、という気持ちでいっぱいです。

明朗で快い!とは程遠く・・・伝わっているのか?わからない状態ですが。

それでも、伝えていきたいとは思っています。

ホントキーが打ちにくい状態です。

ブログはコチラ



向井敏さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!

#向井敏
#名言
#2024年6月3日
#日々の大切な習慣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?