見出し画像

なぜ私たちは働きすぎるのか?を学んだまとめ


今回のschooの授業は!

2020年10月26日 月曜日 21:00 ~ 22:00

ギモンの法則 -不確かな未来を経済でひらく-
なぜ私たちは働きすぎるのか?



坂口孝則先生

社員は評価される通りに働く

1.経済ニュース「で」解説


画像1

ジョブ型雇用広まる

テレワークで業務の生産性が上がったと感じた人は8割

週休3~4日制導入

銀行なんかが週休3日

現在ソーシャルディスタンスのほかにデジタルディスタンス

いまや、リモートワークが普通な感じです

テレワークの86.4%は業務が上がった

この8ヶ月ぐらいでやってみたらできた!リモートワーク。

ジョブ型雇用とは?この仕事とこの仕事をするために!やってください。ということ。

専門職化が進んでいる


2.今日のギモン!


画像2

雇用形態の仕組み

企業間取引の習慣


1.企業内部の問題

2.外部に取り巻く問題

韓国と日本にしか新卒一括採用

若者の失業率が低いのが日本と韓国

日本の企業は製造業をベースをしているので、仲間になって同じ釜の飯を食う人間がいい

日本の場合、ずっと同じ会社にいることがいいことになる。

日本の場合は、感覚的な感じで人事評価になっている。

ヨーロッパは闇労働が多い。いろいろ移民の人、不法労働者が多いからちょっと違う



3.法則を使いこなそう


画像3

業務経験もなく、業務経験もない場所で副業は難しい

仕事の経験はあるけど、業界経験はない

同じような仕事で、業務経験がない分野が「お~すげぇ!」ってなる。

なのでその分野で副業をやっていくことをする


もっと坂口孝則先生の「なぜ私たちは働きすぎるのか?」を学びたい人はこの本がおすすめ!


稼ぐ人は思い込みを捨てる。 みんなの常識から抜け出して日本の真実を見るスキル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?