見出し画像

仕事は自ら創るべき【吉田秀雄の名言】

本日の名言


仕事は自ら創るべきで与えられるべきではない。
発言者:吉田秀雄


吉田秀雄さんってどんな人ですか?


日本の実業家。電通の経営者で、「鬼十則」を作るなど広告の鬼と呼ばれていた。


私の説明

今日やる仕事は!?ということで私も与えられた仕事はたしかにあります。

ただし、その仕事が終わったら終わりでもなくて!

やっぱりプラスアルファが必要だ!と思っています。

プラスアルファがなければ、人間成長はない!と思います。

だからこそ、自分で仕事を作り出す!作ればいっぱいありますし!

作れば作るほどやるべきことがたくさんあります。

これも!あれも!それも!みたいな感じで頭の中でたくさん増えていきます。

仕事って?ルーティンワークは楽しいでしょうか?

私は楽しくないと思っています。というか、カチッと決まった大きな企業だとそうでしょうが

世の中は中小企業がほぼ大半・・・そう考えると、人も少ない!扱える人員も少ない

じゃぁ?どうするの?と頭で考えて仕事を作り出すしかないと思います。

まだまだたくさん私もやりたいことがあります。

今日も1日よろしくおねがいします!



吉田秀雄さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?