見出し画像

『世界最高の話し方――1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール』 学んだまとめ

今回のschooの授業は!

『世界最高の話し方――1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール』

2021年2月3日 21:00 ~ 22:00

岡本純子先生


コミュニケーションの先生

科学的なコミュニケーションスキルを教えています

リアルとリモートの違いは?

リアルが上手ければ、リモートもうまくなる

今回書いた書籍のきっかけは?

日本には、コミュニケーションの間違った情報が広がっている。

そのために、書きました。

門外不出のノウハウを!詰め込みすぎました!

シンプルクリアな説明方法

画像11

まずは!一言でいうと・・・結論から言う!

アメリカは結論から話す。ハンバーガー法、パンが当て肉があってパンがある。こんな訓練方法をしている

一言をいってなんですか?というワードを伝える。13文字で決める。ヤフーのトピックスはだいたい13文字

一言でまとまらないとき?ぜんぶ書き出して、こんまりさんの片付けメソッドみたいに、ときめく言葉をピックアップする

やっぱり準備が9割です。コンテンツ話すのは1時間のプレゼンに対してい10時間準備する

シンプルにクリアに抑えて話していく

その場の雰囲気で話していてまとまらなくなる・・・アドリブはアドリブでうまく対応していく。でも準備をきちんとしていく


共感されている話し方


画像10

教官型から共感の話し方

日本は強いリーダーがいいとおもわれるが、共感型に変化していく

対話していく形、人に寄り添う形

ドナルド・トランプは共感型の演説をしていた。

人は感情で動く


エモロジカル

画像9

エモーショナル=感情をつかさどる部分

筋道だったはなしであっても、感情を揺さぶるか?が大事

ただ羅列をするのではなく、ストーリーを使う


数字を使う

画像8

比較対象を使うといい。東京ドームいくつぶんとか・・・

○○人が!○○パーセント!とか数字を使っていく。


「コレを聞かなきゃ」スイッチをオンにする魔法の言葉

画像7


今日お伝えしたいたった一つのことは!

このワード、脳のスイッチをオンにする!

語順を変えたりしたり、トーンを変えるだけだいぶ変わってくる

一人ひとりの目線をきっちり合わせる!

間を作るのにどうやったらいいのか?

画像6

間はとりあえずトライしていくしかない。場数しか無い。

練習するしか無い。何度も何度も練習するしかない。自分で録画する

間の時間の目安は?2秒3秒・・・結構置きすぎても大丈夫!


最初のつかみのコツは?


画像5

基本コミュニケーションの上で、どうしても独り言になっている。

カネの法則、池上彰さんとか髙田明さんの法則

自分に対してではなく、相手を巻き込む、「相手に問いかける」相手に質問をする。


たとえ話をつかう?


画像4


イノベーション、想像力・・・日本人は抽象語が多い

イケてない人は、難しい横文字を使いたがる

お笑いのツッコミは参考になる


カンペを作ると

画像3


やっぱり読んでいる雰囲気になる。

いいたい言葉、伝えたい言葉でのメモ(カンペ)が一番です

相手のインタビュー、相手の言葉を引き出してあげる

いちばん重要なのは、カメラと目線が大事


「あの~、ちょっと」とかトレーニングで消せるのか?


画像2

アメリカでは、エラーワードを数えらえる・・・別の人がカウントするからそれで消していく


自分の話がつまらないな?と感じる。

画像1


いい問をしてみる!相手の興味を持つこと

会話の内容を変える、質問の内容を変えてみる

50 70の法則




もっと岡本純子先生の【『世界最高の話し方――1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール』】を学びたい人はこの本がおすすめです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?