見出し画像

【『ストレス0の雑談』著者:井上智介さん】学んだまとめ

「雑談への苦手意識をなくす方法」を井上智介さんが解説
『ストレス0の雑談』著者:井上智介さん 学んだまとめ
2021年6月9日 水曜日 21:00 ~ 22:00

井上智介先生



コミュニケーション、得意、苦手の二択しかない!と考えがち

画像1

苦手な人ほど得意になろうとする。
苦手なら苦手で構わない。最低限困らないぐらいにしたい方が良い

ほとんどの人は苦手!?だけど、オープンにしないから、みんな得意そうに見えてしまって、自分だけが苦手だと思ってしまう。


雑談の目的

画像2

雑にしゃべる・・・目的などはない
だから難しさがある。
時と場合によって目的が変わってくる

雑談=おもてなし


自己開示が苦手

画像3

自分自身がどんな人間か?わかってないといけない。
身構えてしまってしまう。なので自分自身をお伝えする。

何より大事なのは「自分の感情」を伝える
どう思っているか?


沈黙が怖いです

画像4

相手も雑談が苦手だと思う
雑談とは言葉のキャッチボールだ

相手が口を開くまで、自分は口を開かない!ぐっと我慢してみる!

喋られ続けて疲れる

画像5

自分の発言も開示していくこと。
なにか一つのキーワードを自分をどう思うのか?ということ
話題を変えること「ところで」ということで切り替えてみる

話が合わない時の雑談


誰でもあるような話である。
相手が興味を持っているものに関心を持つこと!
自分と違う考え方を持っているものを聞いてみる。聞いてみることで自分の世界も広がる

面と向かってしゃべると緊張する

画像6

SNSだと自分のペースを保つこと
雑談のしやすさも大事。
緊張する=やりとりが成功体験になっている
実際あってしゃべるのは難しい
出来ると思ってたことが出来なかったら、ほんとうに緊張する
こんなときは、相手の話をきっちり聞く。

そうですね!で話が終わる

画像7

他に好きなものがないのか?
他に話題をずらしていく!
何回食べるの?とか?

世間の話題に乗るためには!

画像8

相手の話題に合わせないといけない・・・雑学を知っていないといけないと思う。
相手に無理に学ぼうとしない。相手を気持ちいいようにする。

相手の話を終わらせるように持っていくのは!

画像9

時間で区切る。10分なら15分なら~っていう感じで切る。
単純な理由で切っていく。

褒めることは?


画像10

褒めることは良いことです!
だけど、ほめすぎることは良くない!
相手が楽しくなるようなおもてなしが大事。

不快な質問をされたときには?

画像11

内容にもよるが、自分が嫌だと直接いうより、主語を大きくしていう。
「○○が聞いたら深いと思いますよ」とかいう感じで言う




もっと、【井上智介先生の「ストレス0の雑談」】を学びたい人はこの本がおすすめです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?