見出し画像

ミソスープ

味噌汁にパンはアリかなしか?正解なんてない。

土井善晴さんはよくTwitterで味噌汁と美味しそうなパンの組み合わせを上げておられる。

それに対してどなたかが"私は味噌汁にパンは好きじゃない”と呟いた。

土井先生は、"考え方は自由で、直接私に言うのなら全く構わないがここはあらゆる人(文化、嗜好)が見るのでその発言はイエローカードですよ”と諭した。

結果的にその方はごめんなさいと謝って、やりとりは美しくまとまった。(ように見えた。)

私はなんだかモヤっとした。

味噌汁に何を組み合わせても自由。

好きか嫌いかだって自由。

ならば呟くことだって自由じゃないか?

私は土井先生の考え方が好きで尊敬している。

でももし私だったら、あなたにイエローカードを出される筋合いはありません!て返してしまいそう。

立場のある偉い人が、わきまえてない(ようにみえる)人に諭すのを見て、単純にそうだそうだその通り!て思えないのは、多分マイクロアグレッションを読んでるせいかもしれない。

そして私はインザ・ミソスープは読んでない笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?