見出し画像

注文させてくれない料理店

『いつものでいい?』
僕は黙って頷くだけ。僕には注文させてくれません。

渋谷で惜しまれつつも、2020年1月末で閉店し、元々いた戸田公園に移転した『カレーハウス チリチリ』へ

元常連が一年振りに行ってきました。

『常連です』と胸を張って言えるかはわからないですが、顔を見ると『いつものでいい?』と聞いてもらえる=常連客としておきます。

渋谷にあった頃は事務所の近くだったので、月に3、4回は通っていたお気に入りのカレー屋さん。一人前に玉ねぎ一個分。小麦粉を使わず野菜とスパイスでとろみを出した、体調を整えてくれるカレーです。

移転してから1年以上振りのチリチリ。このためだけに戸田公園へ行ってきたので僕の中ではミシュラン三つ星と同じです。

店に入って5秒。一年以上空いていたのに。マスクしていたのに。

『えー、ミックスマサラのー、、生卵トッピングでいい?』

嬉しくて思わず泣きそうになりました。

『マスクしてたからちょっと自信なかったのよねー』とも言われ、渋谷店では会話する事がなかったので色々驚きました。

なぜなら渋谷店では
・店内会話禁止
・食事中の携帯操作、読書禁止
上記を守らず食べる手が止まっていると
『食べるか、(店を)出るかどっちかにしてください』
と注意されていたからです。

二人で回す、カウンター八席、営業時間は月〜水曜、昼間の2.5時間だけのお店。
僕はこの営業形態を本当に尊敬しています。
無理なく、安定のクオリティを出せるバランス感覚。営業時間、曜日も徐々に短くなっていきましたが、それでいい、むしろそう決断できるところが羨ましいくらいです。

画像1

ミックスマサラ、生卵トッピング1400円。カレー(中辛)、マサラ(辛口)から選び、ミックスはほうれん草、チーズ、トマトが入っています。

チリチリ好きの方と二人で行き、(渋谷店の癖で会話せずに)黙々と食べていると

『喋っても大丈夫ですよ?(笑)』

ご主人の一言に爆笑してしまいました。

移転してからは木〜日曜の11〜14時営業。カウンターだけでなくテーブル席もあるのですが、今はコロナ禍で1グループは2名までの入店しか出来ません。

また行きます。行きたい方は是非ご一緒しましょう。

カレーハウス チリチリ
http://チリチリ.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
13
食、整体、茶道で心と身体をととのえます。家庭にあるもので作る料理、ありものでごちそうを作るアドバイスが得意です。渋谷で施術も行っています、施術希望の方はお気軽にご連絡ください。ケータリング・公認サルベージシェフ・均整術師。生活を整えたい方のヒントになれば嬉しいです。