マガジンのカバー画像

ちょっと先の音楽ビジネスが知れる

17
運営しているクリエイター

#エンタテインメント

日本の音源市場がいくらデジタル化してもV字回復しないたった一つの理由

日本の音源市場がいくらデジタル化してもV字回復しないたった一つの理由

2018年から音楽ストリーミングサービスへの有名アーティストの楽曲が”解禁”が行われるのと並行して、”ストリーミング発の人気アーティスト”が続々と生まれてきました。2020年はパンデミックという大変状況の中、CDのリリース延期や外出自粛によるセールス低下でパッケージが前年比マイナス19%という厳しい数字が出た一方、音楽ストリーミングを通じて、YOASOBI、Ado、藤井風など書ききれない程多くの新

もっとみる