オレの修行日記 5日目

<機会を産む>

今日、メンバーに指摘された部分で、自分が大切だと感じたことがあります。
それは成長や経験の機会を自ら産む、ということです。
大切だと感じた理由は、自己成長を軸に考えたときに、環境を自ら作ることで、常に成長するためのアンテナが張りやすいと思うからです。
成長のため、という目的がハッキリしている状態だと、学びを取りこぼす確率は低くなるのではないでしょうか。

しかし、これまでの自分を振り返ったとき、自分が成長したい、と思った時の機会やチャンスを多く逃してきたのではないかと思います。
では、なぜ逃してきたのでしょか?
それは、学びを取りに行くための姿勢と行動が原因だと思います。

自分が産み出した機会ではなく、偶然によるチャンスで学ぼうとすると、受け身の状態です。
この状態では、学びに対してのアンテナや、情報を取りに行くための準備が疎かになっているため、学びすらも偶然によるものとなってしまいます。

では、どのようにしたら、機会を産むことができるのでしょうか?
まずは、学びたいこと、成長したいことを具体的にする必要があると思います。
次に、具体的にした目的に対して、状況や環境を整理し、1番効率よく学べるような準備を行う必要があると思います。
そして、具体的な目的と準備をもとに、常にアンテナを張り、その目的を達成するためのフィールドを自分起点で作ることが機会創出につながると思います。

例えば、営業力をつけたいとします。
営業力の中でも、どのような力をつけたいのか? 自分を売り込む力、サービスに共感してもらう力、初めての人に興味を持ってもらえる力、など具体的なものを出します。
次に、つけたい力のために何を誰に聞けばいいのか、何を調べる必要があるのか、どのポイントがその成長につながるのか、など、自分ができる最大限の準備をしておきます。
そして、日頃の生活の中で、常にアンテナを張ることで、出会う人や、ふとした会話や瞬間からも、機会を産むキッカケを見つけることが出来ると思います。

まとめ

✅成長のために、機会は自ら生み出そう。
✅機会を産むために、目的の明確化と状況整理、準備を徹底しよう。
✅常にアンテナを張った状態で、機会を産むための行動をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?