オレの修行日記 6日目

<伝えるための力>

今日、この文章を通して伝えたいことは、
文章を読み手に伝わりやすくするために、伝えたい結論を明確化することの大切さです。

今日、「オレの修行日記」を読んだメンバーから、この文章は結局何が伝えたいかが分かりづらいとフィードバックを受けました。

文章が伝わりづらい主な原因は、文章の結論が明確化されていないことだと思います。
つまり、これは何が書いてある文章なのかが分からない、ということです。

これまでの文章は、結論から始めるのではなく、自分の疑問や、実際の出来事を振り返るところから始めています。

読み手の立場で考えると、何が書いてあるのかが分からない文章は、読む気がなくなったり、理解することが難しく、ストレスになりかねません。
また、文章の内容も、結論がない状態で書かれているためいろいろな話しが混ざってしまっています。

もし、結論が明確であれば、読み手は、この文書は何を伝えたいのか、を理解した状態で読むことができると思います。
つまり、伝えたいことを最初に書くことで、書き手も理解されやすく、読み手にもストレスが少ない文章になると思います。

今回は、結論を先にお伝えしました。
今後も、伝えたいことを明確にしたうえで、文章を書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?