オレの修行日記 3日目

<自分をより成長させる>

「オレの修行日記」は、自分の夢を叶えるための自己成長を目的として書いています。
数ある成長の中でも、めんどくさがりな自分の行動を変えること、にフォーカスして書き始めました。

書き出した2日目、私はその日の日記を書くことを翌朝に回しました。
私の考えでは、翌朝の方が集中して書けるかな、と思っての行動でしたが、その考え方に問題点がありました。
では、どこに問題があったのでしょうか?

自分の考えを振り返る

まずは、翌朝に回した日の、自分の考えを振り返ってみます。
その日、自分が学んだコトはメモにまとめていました。そのまとめを、日記として文章にするのは、時間がかかりそうだなと思いました。
その日は夜の時間も遅く、他にやることもあったので、自分のキャパシティ(能力)を考慮したときに、今はしんどい、明日しんどくなりそう、と判断しました。
結果、翌朝に回す、という流れです。

問題点を考える

では、改めて問題点を考えていきます。
冒頭でもお話ししたように、そもそもこの日記は、自分の成長のために書いています。
自分の成長で大切なポイントの一つとして、常に自分をより良くするための行動をとる、があると思います。

当時の自分の判断は、なんとなく自分のキャパシティを予想して、翌日に回す、という流れです。
これは、自分が実際どこまで出来るのか、という現状の限界や許容範囲を分からない状態、になっています。
この状態では、自分の成長のために、何をより良くすれば良いのか? が分かりません。

例えば、あなたが、100メートル走を早く走れるようになりたいとします。
まずは今の自分が全力で走ったタイム、が無ければ、そのタイムを縮めるために何をすれば良いのかが分かりません。
全力で走ったタイムが分かるからこそ、そのタイムを縮めるためには、何をするのか?
走り方を変えるのか、スタートの練習をするのか、筋トレをするのか、などの改善案を出すことができると思います。

まとめ

自分の成長のためには、まずは、自分のキャパシティ・限界を知ることが大事だと思います。
そして、キャパシティの中で工夫して出来ることを増やすキャパシティを広げるためにトレーニングする、ことが自分をより良くし続けるポイントだと思います。

------------------------------

思考メモ
筋トレしてる時に、
ベンチプレスの重量をより重く持てるためのトレーニング方法として、
まずは限界を知ってから、トレーニングメニューを決めて取り組んでいた。
今回の話しだと、この方法に沿ってると思う。
これまでの自分が経験してきたこととかが、自己成長につながるヒントになってる可能性高いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?