見出し画像

鬼と猫とホリバ(毎日投稿9日目)

こんばんは

今日はとても学びが多い日でした

そのためおなかがすいたのでカップラーメンを食べながら書きます(23:44)

ふー、ふー、ずるずるずる、、、

うまい!うまい!うまい!

はぁはぁ、、、

おっと呼吸が崩れてしまいました

こんな時は全集中、全集中、、!

よもやよもやだ!

どうも、にわかです


今日はGolden Age~達成者の思考の中~と恋愛講座「START」という講座を受けてきました。

Golden Ageとは2人の社会人の対談を聞ける機会で、このお二方は会社でも素晴らしい業績を残している方です。ここでは普段素晴らしい業績を残している社会人は、どのような思考習慣を持っているかを学ぶ機会になりました

STARTは恋愛講座と書いてあるモノの、パートナーを作るための物ではなく、周囲にいる人や自分が大切にしたい人とどうやったらいい人間関係を作れるかを学ぶ機会でした

Golden Ageは無料で参加できましたが、STARTは4回×3時間の講座で4万円弱しているので、内容ではなく感想をシェアします


Golden Ageは、いつも相談に乗ってくれたり、話を聞いてくれる同じ北海道に住んでて2年生のニャース{仮名(ほぼ本名)}に教えてもらって参加しました。

ニャースの凄いところは、2年生なのに、社会人の方とたくさん会話して、経験を積み、行きたい就職先に認めてもらえるように一生懸命活動しているところです

自分はまだまだだ、、、と本人は言っていますが、僕の中では東大に行く人よりも凄く努力をしていると思います

ニャースの話はこの辺にしといて、Golden Ageの内容を大きく分けて2つシェアします

1つ目

はじめに、こんな文章を知っていますか?

思いの種を薪き、行動で刈り取り
行動の種を蒔いて、習慣を刈り取り
習慣の種を蒔いて、成功を刈り取る

つまり、思考(思い)の中に未来(成功)があるのです!

少し砕けて説明すると、

ピーマンの種を蒔いたら何が出てきますか?
トマトの種を蒔いたら何が出てきますか?

簡単ですね、笑

答えはピーマンとトマトです笑

では、自分はできる!という種(思考)を自分に蒔いたら何ができますか?

そう、自分はできる!という習慣と成果です

そのため、思考の中に未来があるには

強いと弱いがあります。思考は育てないと強くなりません

自分の願望の強さは思えば思うほど強くなります

あの子と付き合いたいとか笑

思考は育てないと強くなりませんが、やると決めたときにはやっています!自分のやりたいが明確になっているからです

好きな人に振り向いてもらうために努力やっちゃいますよね笑

それです。

人は怠惰・ルーズになるのは簡単です

なぜなら努力がいらないから

では、もし、毎日求めている物に生きていたらどんな人生ですか?

人それぞれ違うので是非考えてみてください

恋していたあのときとか考えやすいですね笑


2つ目

突然ですが今、燃えていますか?

燃えていないそこのあなた、今燃えないでいつ燃えるんですか、、?

このメッセージを今日受け取ったとき、昨日まで落ちていた自分が燃え上がりました

人生100年時代といわれている現代社会で、

今、コロナ禍で100年に1度の不景気が来ています

今が一番つらいのです、この世界に住んでいる全員が

今頑張れなくて、いつ頑張りますか?

あなたは今挑戦しています

どうやったら楽しい人生を送り、どうやったら不安が多い将来を明るくてらせるのか

必死に葛藤している人も多いと思います

そんなあなたが将来輝かない未来はないはずです

「求めている物を手にする力」は誰もが持っています

その力を最大限に引き出すにはマニュアルとトレーニングが必要です

弱かったり技術がなかったら誰も守れません。自分もです

将来をもっと明るくするためにも人生設計を100%でやりましょう

まとめると、今日Golden Ageで学んだことは
・思考の中に未来はある
・人生設計は未来を明るくする

の2つです
今日から自分に対する自信と人生設計の骨格をしっかり作っていきます


Golden Ageだけでとても長くなってしまいました
この記事の最後に今日の一番響いた言葉を書いているので、時間がない人は下までスクロールしてください


次に恋愛講座「START」での学びを書きます

この講座は先述した通り、4万円かけて受講しています

高いと思いますか?安いと思いますか?

僕は高いと思ってました笑

だって1時間3000円ですよ、、。大学の授業より高いです笑

しかし、今日受けてみると、めちゃくちゃ安い!

とは言い切れませんが、あっという間で、多分これに参加していなかったら出会えないあろうなという気づきに出会えました!

STARTでの学びをシェアする前に、STARTとの出会い方が少しおもしろいのでシェアします

名古屋の友達にホリバーって人がいます

彼女は僕が凄いと思っている全国の大学2年生第1位です

(同率1位でニャースがいます)

大学2年生にして内定をもらい、現在もそこでお仕事をしながら大学に通っているツワモノです

彼女とはオンラインで出会ったのですが11月8日にはじめてオフラインで会いました。ガストで笑

何回も話したことがあったので、0.03秒くらいで仲良くなれましたが、仲良くなりすぎて昼からガストでグラスビールを頼んで乾杯しました笑

初対面ですよ笑(おつまみはソーセージ)

そして、教えてもらったのがこのSTART

人間関係には困っていませんでしたが、彼女はこれを学んで彼氏ができたと言っていたので、うらやましくなって、スケジュールを確認してところなぜかそこだけしっかり開いていたので運命だと思い参加をすぐに決めました笑

今日、1つ目の講座を受講して、たくさんのことを学びましたが、講師の方のメッセージで1番響いたことを紹介します

それは、

人は、自分が求めている物をかなえてくれる人が好きになる

大切な人を大切にするには、自分の求めている物を伝え、相手の求めている物を知ること

の2つです

いや、1番って言ったのに2つあるやん!

これには訳があります

昨日の記事を読んでいただいた方は知っていると思いますが、自分は自分の満たし方を模索中です

今まで親や先生の目標を自分の目標にして他人軸で生きてきたからです

僕は先生や親に気に入られようとしていました

その結果好いてもらおうとして相手の求めている物を叶えるために自分の求めている物を伝えずに相手の願望だけを聞いて生きていたのです

こう思っていたなんてお金を払わなかったら気づけなかったと思います

なのでホリバにはとても感謝しています

ありがとう!

STARTでの学びは他にもありますが、お金を払って受けているので気になる方は是非受けてみてください!


今日の学びは以上です!

最後に中盤に書いた、Golden Ageで聞いた一番響いたメッセージをシェアします

それは『確実』です

確実とは、
認して
行すること
です!

みなさんは確実してますか?

当たり前の様で今まで気づけなかったので

とてもはっとしました

はっとしたことが今日は3つもあったので

ハットトリッ、、、k、、

やめときます笑


貴重なお時間を使ってまで、こんなに長い文章を読んでいただきありがとうございました!

明日は朝6:30からMTGがありますが、8時からはデートがあるので楽しみです!

今日はこんな感じで終わります!!!

おやすみなさい~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?