頭の中の声がうるさい

最近頭の中で小人が10人くらいいて、何か出来事があるたびに自分の意見を言ってきます。

ちょっと調べてみると、それは認知バイアスというものでした。認知バイアスは、簡単に言うと人の思い込みみたいなもので、その思い込みのおかげで情報を素早く処理できるらしいです。

その思い込みが100個ぐらいあるらしいのですが、そいつらが頭の中で暴れています。

例えば、

何でも自分のせいだと思い込むやつ
何でも他人のせいだと思いこむやつ
白黒はっきり決めたがるやつ
失敗を恐れるやつ
努力すべきだと思い込むやつ
自由にやりたいことだけやりたいと思うやつ

それぞれが思うことを言いまくっています。

努力すべきとか、自分のせいだと思うこととか、全部正しいように聞こえてどれが本当のことなのか分からないというのが今です。

どの行動をしても、どれかが反応するので常に頭の中で小人がしゃべっています。

どれが正しいのかわからないので、どれの意見を聞きたいかで決めちゃおうと思います。

というわけで

そのうち悟りとか開いて、無我の境地に達して、何も頭の中にないみたいな状態にしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?